人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫なのに「ワン」 トルコのワン猫絶滅の危機

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060218/20060218-00000388-fnn-int.html
トルコ東部ワン市に生息する左右の目の色が異なる「ワン猫」が絶滅の危機に (FNN海外ニュース)

トルコ東部ワン市に生息する世界でも珍しい猫に危機が迫っている。
ワン猫は、左右の目の色が異なっており、その瞳の美しさで世界的に有名だが、驚いたことに、ワン市の中を歩いても猫の姿が見られない。
ユズンジュル大学には、消毒をして初めて建物に入ることが可能なワン猫の施設がある。
ワン猫研究所のザヒット・アールオール教授は「ワン市に来たら、道ばたをワン猫が歩いていると思っている人が多いみたいだけど、実際にはそんなことはないよ」と話した。
この研究所には、100匹余りが隔離状態で飼育されているが、ザヒット・アールオール教授によると、あとは家猫がわずかに残っているだけの危機的な状況だという。
ザヒット・アールオール教授は「政府の統計では、ワン猫は絶滅の危機にある動物の1つであるといわれているんだけれど、実際にワン猫の数は非常に少ないんだよ」と話した。
繁殖について研究所もいろいろと考えてはいるということだが、資金がないので難しいという。

左右の目の色が違うワン猫・・・。 とても魅力的な猫ちゃんなんです。
そんな猫が絶滅の危機にあるんですって。 FNN(フジ・サンケイ・グループのTV)のニュースで取り上げられましたので、ご覧になった人もいるかと思います。
上のURLをクリックしますと、TV映像でワン猫の動いている姿を見ることができます。

by shintankun11 | 2006-02-18 10:40 | 猫のたまり場情報

<< 地下鉄止めた「人騒がせ猫」 で... 和歌山のローカル・アイドル~ ... >>