人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化け猫つながりということで・・・。「化け猫のつくり方」

化け猫のつくり方 | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

本書のレビューでございます。

最初に書いておくが、ここでいう『化け猫』は妖怪のそれではない。十人中十人目尻が下がる程の可愛い子猫でも成猫になると、猫としての経験を十二分に積んだ、貫禄ある猫に化けてしまう。それを著者は『化け猫』と呼んでいるのだ。著者も『化け猫』の説明として、「知恵がついた立派な猫(164頁)」と書いている。
 本書には61匹の猫の写真が載っている。その猫たちの子供時代の写真と、成猫になってからの写真、そして猫達のプロフィール(特技や「もし人間だったらどんな職業についているか?」など)が書いてある。

 まず読み進んでいくと、猫たちがいかに「化け」たかが判って非常に面白い。子猫の頃には吹けば飛ぶように頼りない猫たちが、ふてぶてしい(失礼!)いっぱしの猫に成長していくのだ。

 次に、そのバラエティーに富んだ人生(猫生)も興味深い。人の数だけ人生があるように、猫の数だけまたその人生もあることを、本書は改めて教えてくれる。

 そして最後に、本書が我々猫飼いに認識させてくれる事がもう一つある。「身体的にも精神的にも猫の成長は、誰と暮らすかによって随分と違ってしまう。それと同じことで、猫が人に与える影響も計り知れない。(158頁)」

 そう、猫が人と暮らすことによって化けると同時に、人も猫と暮らす事により、また「化けて」いくのだ。人は猫を変え、また猫も人を変える。そう思いながら猫と接していくと、猫との暮らしが一層楽しいものになるに違いない。

僕もまだ見ていない本なんですが・・・。 アマゾンで注文すれば、2~3日でお手元に届くそうです。 165Pの大容量で、お値段がなんと 税込み1575円!!
さあさあ!あなたはこの本を見て吊りあがっている目尻を下げる勇気と、1575円を払う度量があるか!←またこれか・・・。(汗)  僕は注文するぞぇ(笑)

by shintankun11 | 2006-01-06 12:15 | ニャン・グッズ

<< 真偽の程はわかりませんが・・・。 お松大権現 (徳島県) >>