人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫巡礼の旅(千葉県編)

猫巡礼の旅(千葉県編)_e0041329_13151599.jpg

久里浜港から、カーフェリーに乗り込み、千葉県の金谷港に到着。 まず最初に訪れたのは「世界の猫グッツ博物館」(千葉県安房郡鋸南町下佐久間2654)でした。 金谷の港から南下すること20分・・・。 畑と空き地だらけの場所に忽然と現れました。(笑)
大きな駐車場には一台も車が止まっていないので、「今日はお休み?」と一抹の不安がよぎりましたが、入り口からご主人がお出迎えしてくれたのでホッと一安心。(笑)
この博物館は、日本はおろか、世界中の珍しい猫グッツを展示してあります。(32カ国)
その他にも「ギャラリー猫」(猫の絵画や浮世絵もある)や「ニャンコ文庫」(猫にまつわる蔵書を閲覧可能)や猫グッツを販売していました。 しかし、なんといってもここの目玉は「猫とのふれあいコーナー」でしょう。 ここのご主人は、野良猫・地域猫を引き取り、里親を探している人なのです。(個人的にですよ!) 今年だけで200匹以上の猫を保護したそうです。 里親になってくれる人を募集して譲ったり、里親がいない猫を飼育しています。 ここの猫ちゃん達が人懐こくてね~。 コーナーに入った途端に猫達が襲い掛かるように僕らに擦り寄ってくるのです。(笑) 膝の上だけではなく、肩の上まで登ってくる始末で・・・。(笑) 
もう、ノドが破けるのでは?と不安になるぐらいゴロゴロとのどを鳴らしてくる猫ちゃん達。(笑)
人間に捨てられた過去がある猫達が、ここまで人恋しくなるのか?と思うくらいでした。
懐いてくれるのは嬉しいのですが、反面、とても切ない気持ちにもなりました。
ここに来れば、猫の可愛らしさを存分と味わえると同時に、野良猫・地域猫問題への関心が高まってくると思います。 僕らに何ができるのか? 物言わぬ猫達が求めているものが理解できそうな気がしました・・・。

※施設内の猫ちゃん達の写真撮影は僕自身の判断により自粛しました。
みんな可愛らしい猫ちゃんばかりで、皆さんにもお見せしたかったのですが、捨てられた過去を持つ猫ちゃん達の気持ちを推し量るに、カメラを向けるには忍びなかったので・・・。
皆様、ご了承下さい。

by shintankun11 | 2005-11-24 13:43 | 猫巡礼の旅~

<< 麗しの我が愛車(過去形) お詫び申し上げます。 >>