人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イスラム世界と猫の関係」

栗太郎教授です。 最近はまじめな講義を連発しています。 偉いでしょ?(笑)

今回の講義は「イスラム世界と猫の関係」です。 

最近、世間を騒がせているイスラム教文化圏ですが、イスラム教と猫のとっておきのエピソードを紹介したいと思います。

イスラム教の開祖であり預言者であるマホメットは、熱心に書物を読みふけっていた。 どれくらいの時間が経過したのだろうか? ふっと気が付いてみると自分のシャツの袖に猫が横たわっていて、スヤスヤと気持ち良さそうに寝息をたてている・・・。 身動きがとれなくなったマホメットは、そっと自分のシャツの袖を切り落とし、けっして猫の安眠を妨げることはなかった。 それほどまでに猫を愛していたという逸話(伝説)です。 現代のイスラム過激派が行っている「自爆テロ」などの血なまぐさい行為とは対照的な、猫でも人でも、相手を思いやるという平和で心温まるお話です。 (逆にキリスト教文化圏で猫はのちに魔女の使いとされて虐殺の憂き目にあうのです。この話の詳細はのちほど)

by shintankun11 | 2005-10-07 15:43 | 猫の大学 (講師・栗太郎教授

<< B級グルメ検証リアルタイム・ド... 唐突ですが、アジアの猫のルーツは~ >>