人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「青い猫の絵」 作品5903点展示

http://mytown.asahi.com/gunma/news01.asp?kiji=4713 「青い猫の絵」 作品5903点展示 (群馬県)

萩原朔太郎の詩集「青猫」にちなんで、前橋市千代田町3丁目の前橋文学館が市内の小学生らを対象に募集していた「青い猫の絵」に、5903点もの作品が寄せられた。

 市教委によると、応募があったのは分校を含めた市内全校の47校から。集まった絵は文学館を主会場にして、市内の中心商店街などにも掲示される見込みだ。

 寄せられた作品は、猫の足跡だけの絵や猫顔のアップの絵など、子どもらしい表現力豊かな作品ばかり。文学館では10月1日から始まる展覧会で館内に千点程度を展示する予定で、その準備に大忙しだ。

 展覧会直前の30日には、「青い猫の絵」のアイデアを出した文学館のスーパーバイザーで画家の司修氏が、絵の講評や入賞者の発表をする。

※僕の好きな、高村光太郎と同時期くらいに活躍した詩人らしいです。 詩集「青猫」ってどんな作品集なんでしょうね? 興味深々~。  大分県の臼杵には赤猫祭りってあるし、今回は青猫。 次は黄色猫か?(笑)

by shintankun11 | 2005-09-29 14:17 | 猫のたまり場情報

<< 呉名物「メロンパン」食べたい~ 世界の山ちゃん 「どて煮」レトルト >>