赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000201-yom-soci Yahooニュース (ヨミウリ・オンラインより抜粋) 赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討  (ゆせこ様からの情報提供です。あんがとね笑)

 環境省は21日、生後間もない犬や猫といったペットの販売を禁止する方針を明らかにした。

僕に言わせれば、「遅きに失した。」とはこのことです。 動物は商品である以前に「生物」であるんですからね。「ナマモノ」ちゃうねん(汗)

 かわいらしさなどから、国内では犬と猫の約6割が生後60日以内にペット店に仕入れされ、販売されている。しかし、生まれたばかりの犬や猫は、環境の変化や輸送に弱いほか、人間や他の動物に十分に慣らされていないという問題がある。

そ~んなこと、子供の頃から犬や鳥と生活を共にしている人間なら、よーく分かっていることですよ。 これを「常識」と言う

 成犬などに比べてエサやフンの始末なども大変で、世話しきれずに捨てられるケースもある。

ハァ?なんだって? 人間だって一緒でしょ! 人間の赤ちゃんだって可愛いけど、ウンチやオシッコは自分で排泄できないんだから、大人が世話してあげなくちゃ駄目なんだし。 それと同じことでしょう! おい!仔猫や仔犬を買ってきて、世話しきれずに捨てたら死んじゃうんだよ! 自分のしたことの結果くらい推測できんやつはペットなんか飼う資格ないぞぇ。

 米国では8週齢未満の犬猫の取引、輸送を禁止。英国も8週齢以下の犬の販売を禁止している。

当ったり前の話じゃ! 8週齢でも早いくらいじゃ!(怒)

 動物愛護法が今年6月に改正され、ペット店などの動物取扱業に登録制度が導入された。同省はこの登録基準に幼齢な動物の販売禁止を盛り込む考えだ。生後いつまでのペットを販売禁止にするかは、海外の事例や国内の販売実態を踏まえ、8週齢を軸に検討する。

おいおい! 動物取扱業に登録制度? ってことは、登録すればだれでも動物を販売できるってことなの? 資格制にせんかい! ちゃんとした知識と経験と動物を受け入れる施設がちゃんとある業者以外に商売させんなよ。(怒)  喧嘩売ってんのか~ちゅうの。

 また、インターネットのペット店では、業者がペットの状態をよく確かめずに販売し、トラブルになるケースがあったが、販売時にはペットの状態を2日以上観察して、下痢や皮膚病、四肢マヒなどがないか確認することを業者に義務付ける。ペットの病歴や飼育方法の説明も求める。

「甘~い!」「甘すぎ~る」 動物のネット販売なんて、生物の尊厳を奪う行為に等しいぞぇ!(怒) なになに? 販売時にはペットの状態を2日以上観察~?、 そんなんでは生ぬるい! 動物に対して「愛」がない! 全てのネット・ペット店は廃止にしないと悪徳ペット業者はなくならない。 しっかし、犬猫をネットで購入しょうとする輩もゆるせん! 物じゃないんだよ動物は!(怒) 死んだら交換したもらうつもりか? 病気になっても修理できないのが動物なんだよ! お前ら人間はそんなに偉いのか? 犬猫以上の存在だと思ってるんか?(怒)
  おぉ~!喧嘩上等~!買ってやるぞ! ただし素手でこいよ(笑)

[PR]

by shintankun11 | 2005-09-25 15:25 | 社会派猫パンチ

<< 以外と可愛い赤猫踊り~大分臼杵... 昨晩は「よってこや」ではなく、... >>