猫と知恵比べ~。

最近、ヒゲ坊やのお店の周辺をうろついている黒猫ちゃんがいます。
毛並みが黒々ツヤツヤで、とても魅力的なんです。(笑)

何度か接触を試みたのですが、ちょっと距離を置いて「にゃ~にゃ~」って・・・。
あからさまにヒゲ坊やを避ける様子はないのですが、ちょっと警戒されているみたいで・・・。(汗)

で、黒猫ちゃんの通る道にカリカリを置く作戦を決行~。

カリカリを食べている時にそ~っと近づいて、「これ僕があげたカリカリなんだよ。」と
恩着せがましく迫って、仲良くなろうと思ったのですが・・・。

どうやらヒゲ坊やが仕事中にこっそりと現れて食い逃げしているようなのです。(汗)

知らない間にカリカリだけ平らげて去っていく黒猫ちゃん・・・。

捕獲箱を設置して捕まえるのは、ヒゲ坊や的には非常に不本意なことなので、絶対にしたくないのです。
できれば、お互い合意の末にウチの猫になって欲しいのですが・・・。

(妄想中)
>黒猫 「そんなにいうなら飼われてやるよ。」

>ヒゲ坊や 「ありがとうございます。 ウチの実家は庭もあるし家も広いですから、きっと黒猫様もお気に召すかと~。(汗)」

>黒猫 「じゃあ連れてけや。」

>ヒゲ坊や 「はいはい、いますぐお車ご用意します。(汗)」


そう簡単にはいかないみたいです。(苦笑)

e0041329_160018.jpg

ちょっとニヒルな黒猫ちゃんのイメージ。←ヒゲ坊やの勝手な想像です。(笑)
[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-12 16:03 | ちょっぴり猫ネタ

名前ダブってました・・・。(汗)

先日変更したブログ名、「栗太郎本舗」は本当に和菓子屋さんの屋号とダブってました。(汗)

いや~、世の中狭いですね。 まさか同じ名前のお店があったなんて・・・。

本物の栗太郎本舗に申し訳ないので、しばらく(猫)を名前の後ろにつけて差別化させていただきます。(汗)

う~ん、本物の栗太郎本舗に迷惑がかかると申し訳ないので、また名前を変えようかと思っています。

すんません、いいアイディアが浮かんだら名前変更します。(汗)

e0041329_916432.jpg


「恥ずかしくて世間様に顔見せできません。」
と栗太郎が言ったかどうかは定かではありません。(笑)
[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-09 09:18 | ひとりごと~

聞き捨てならんぞっ!横浜市ぃ~!!(怒)

横浜市「猫引き取り制度」の闇
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070905/14749
ohmynews

ヒゲ坊やが住む横浜市で聞き捨てならないことが起きているみたいだ。 
これが事実であれば許しがたいですぞっ! ヒゲ坊やが怒ったら凄いからね。(汗)



横浜市では、「横浜方式」と言われる「猫引取り制度」を採っている。市に野良猫を連れて行くと、市から殺処分を委託されている動物病院を紹介され、その病院で処分する方式だ。

「横浜方式」?聞いたことないぞっ!「猫引取り制度」ってなんぞや?

しかし、対策が遅れている地方自治体に比べれば、まだましという程度だ。結局のところ、猫を産ませては、殺して減らすという前時代的で非人道的な考え方であることには変わりない。

まぁ、飼い主が避妊・去勢をすれば救える命なんだろうけどね・・・。
相変わらず無責任に餌だけ与えてく人はたくさんいるから、野良猫が増えてくるんだろうけど。「産ませては殺して減らす」ってヒドイ話だ・・・。


しかし、問題はそれだけではない。

んっ?何なに?

横浜市は、委託した動物病院に対する、監査を全く行わず、正確に頭数を把握すらしていなかったことがわかった。

なにぃ~!
何故にそんなズサンなことをしているんだぁ?
 


 横浜市では、年間3000万円ほどの税金を、横浜市獣医師会にノーチェックで支払っているという。そして、担当となっている獣医師からの書面での報告について、監査などは全く行っていない。

オイオイ。(汗)
ヒゲ坊やが所属している理容美容業界でやっている、寝たきりの人や体の不自由な人の為の訪問理美容サービスの補助金は大幅にカットしてるくせに、横浜市は一体なにをしているというんだっ!
文句も言わずにせっせと志願して訪問サービスをしている団体には補助金大幅カットするような血も涙もない仕打ちをしておいて、獣医師会には甘いんかいっ!?


また、市も、横浜市獣医師会も、処分を行っている病院を、その病院に対してイメージダウンが起こるということから公開はしておらず、全く実態が把握されないまま税金が投入されているのだ。

何がイメージダウンじゃぁ~。ふざけるのもいい加減にして欲しいよ。

そして、処分費を収入として考える獣医師もいるということが、有志の報告により判明している。

これって本当なのかな?そんな獣医師っているのかな? ひどすぎて信じられないよ。(汗)

 横浜市旭区の動物愛護を声高に掲げている病院も、猫取引制度に協力を行っている。その病院の現状をチェックしたところ、猫取引制度の規定である3日間の保護は守られず、引取りを行った時点で、すぐに殺処分を行っていた。

怖い怖い~。
命を預かる獣医師のやることじゃないよ。


また、獣医師と供託関係にあるような横浜の地域猫ボランティア団体は、獣医師との関係を守るため、この制度を反対する意見に対し、妨害するようなことも行っているらしい。

マジすか?
地域猫ボランティアって、そんな目的の為にあるんじゃないでしょ?
ホントにホントの話なの?(汗)


また、横浜市の「横浜方式」は動物愛護に反すると、野良猫を捕獲、自費で避妊手術を行い、猫を飼いたいと希望している人たちに猫を世話する「里親会」を行っているボランティア団体もいくつかある。

でも、これが本当の意味での「地域猫ボランティア」の活動意義なんじゃないの?

 組織的に、公園にいる野良猫などを捕獲して、動物病院に持ち込み、処分を行ってもらうような団体もいる可能性がある。

う~ん、確かに避妊・去勢手術していない野良猫の繁殖力って非常に強いから、放置しておけば「猫だらけ」になる地域だってあるはず。
でもこんなやりかたってないよ。


そもそもは、このように特定の所に対して利益を与えるような、制度に問題がある。このような、状況がそのまま見過ごされてよいはずはない!

そうそう!そうだよ!
間違っているよ。
少なくとも監査すべきことだと思うよ。
ノーチェックなんて問題外だよ。
制度を悪用しょうとする奴はどこの業界にもいるからね。 
この話を鵜呑みにして、全てを信じる訳にはいかないけど、我々横浜市民の税金の使い方にはもっと神経質になってもらわなくてはね。
こんな悪用される危険性の高いことにはもっと厳しく監査をしないとだめだよ。
まして動物の命を扱うのであれば、もっと真摯な態度なければいけないと思う。


 横浜市に、この制度に対する意見をどんどんぶつけていかなければならないだろう。


ああ、どんどんぶつけていくつもりだよ。

僕も出来る範囲で実態を調査したいと思っています。


(この記事は ohmynews に掲載された全文を抜粋したものです)
※オレンジ色の文字はヒゲ坊や個人の意見です。
[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-08 19:10 | 社会派猫パンチ

「帰ってきたヒゲ坊や」改め「栗太郎本舗」

え~、長い間「帰ってきた~」のブログ名で親しまれてきましたが?(汗)
このたび改名いたしました。

「栗太郎本舗」です。

特に何のヒネリもないネーミングですが、この名前の方がより皆様に親しんでもらえるかと思いまして・・・。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

e0041329_1174911.jpg

「さらなる高みに向かって精進いたします。」
と栗太郎が言ったか言わなかったかは定かではない・・・。(汗)
[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-08 11:09 | 栗太郎~

名前を変更しょうかと・・・。

え~、このブログも早いもので立ち上げて数年経ちます。
途中で長期休暇もありましたが、皆様のご愛顧のおかげでモチベーションを保つことができています。 
本当に感謝しております。

で、話の本題ですが・・・。

そろそろ「帰ってきたヒゲ坊や!」の名前を変えようかと思っているのです。
「帰ってきた~」ですと、また放浪の旅にでも行ってしまいそうな感じがしますし。(笑)

で、思い切って名前をシンプルにしょうと思案中です。

さて・・・。 どんな名前にしょうかな?

e0041329_13385967.jpg

ない知恵を絞ってたら、体勢も絞ってた栗太郎・・・。(汗)
[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-07 13:40 | ひとりごと~

台風凄かった・・・。(汗)

昨晩から明け方にかけて、神奈川県は暴風域に入って雨風ともに非常に強かったです。

幸い、ボロアパート、店、実家とも無事に済みました。(笑)

栗太郎は激しい雨音、風を切る音にまったく動じることなく爆睡していたので、こちらも安心して眠れました。(笑)

ご心配をおかけしましたが、ヒゲ坊や一家は無事でした。

e0041329_9442359.jpg

「この程度の台風ではビクともせんわ・・・。」と申しております。(笑)
[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-07 09:48 | ひとりごと~

老母の愛猫を誘拐、身代金2万ドル奪った47歳息子を逮捕

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200709050032.html
老母の愛猫を誘拐、身代金2万ドル奪った47歳息子を逮捕 CNN.co.jp
2007.09.05Web posted at: 21:04 JST- CNN/AP

久々の「社会派猫パンチ」でございます。(笑)
なんでも実の息子が母の飼い猫を誘拐して身代金を要求してたんだとか・・・。(汗)



ロードアイランド州ノースキングストン──米ロードアイランド州ノースキングストンの警察は、78歳になる母親の愛猫を誘拐し、20回以上にわたって身代金を脅し取っていた47歳の息子を8月末に逮捕し、起訴したと明らかにした。奪い取った金額は2万ドル(約230万円)に達している。

47歳の息子~。
いい歳して実の母からお金を奪うなんてみっともない・・・。(汗)


警察によると、ギャリー・ラマー被告(47)が昨年、母親メアリー・ラマー・グランチャーさん(78)から自宅を追い出されたことに腹を立て、グランチャーさんが飼っていた猫を誘拐し、身代金を巻き上げたという。

グランチャーさんは、息子の暴力などに耐えかねて、家から追い出していた。

実の母って78歳でしょ?
そんな高齢者に暴力を振るうなんて許しがたい馬鹿息子だね。
しかも大事にしてる猫を誘拐するなんて・・・。(怒)


ラマー被告は追い出されると、グランチャーさんがかわいがっていた猫を奪い、1年前から毎週のように、金を巻き上げていたという。

事件を担当しているオーモンド警官は、「誘拐された猫は、単なるペットではなかった」と、ひとり暮らしになったグランチャーさんの大切な同居人だったと説明している。

実の息子がこんなことするなんて、母も悲しいだろうね。

警察では、ラマー被告が巻き上げた金額が2万ドル以上だと把握しているが、今後はグランチャーさんの口座記録を調べ、さらに被害がなかったかどうかを確認する。

また、誘拐された猫が危害を受けた様子はないが、改めて調査するとしている。

AP通信は、ラマー被告の就業状況などについては、伝えていない。
(記事抜粋)

被害にあったお母さん、アホ息子より猫の方がよっぽど可愛いのかもね。(笑)
[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-06 13:35 | 社会派猫パンチ

栗太郎の肖像画を描いてみました~。

栗太郎4歳の誕生を祝って、栗太郎の肖像画を飾ってみました。
と言うのはウソ。(笑)

井の頭公園の動物園前に飾ってある「やまねこ」の絵です。

e0041329_12183469.jpg

[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-05 12:23 | 栗太郎~

「猫カフェ」開業しちゃおうかな~

人気広がる「猫カフェ」=深夜営業、加盟店募集も(時事通信社)時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007082800562

お茶を飲みながら猫と遊べる「猫カフェ」が人気だ。大阪で3年前に開店し、現在、全国に少なくとも15店舗が営業。今年2月には初の深夜営業店が名古屋市に登場するなど、癒やし効果を武器に営業形態も多様化してきている。

加盟店募集も~。 って、ヒゲ坊やも栗太郎をメインホストにして「猫カフェ」を開業しょうかな?(笑)

e0041329_1035562.jpg

 反則技でどうだ~! これならお客さんも殺到するはず。(笑)
[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-02 10:05 | ちょっぴり猫ネタ

だいぶ涼しくなってきました~

連日の猛暑もここにきて小休止ですね。
今日はとても過ごしやすいです。
栗太郎も溶けなくなってきてますよ。(笑)

e0041329_16431389.jpg

[PR]

# by shintankun11 | 2007-09-01 16:44 | 栗太郎~