「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

よく見てみると~

本牧・三渓園の猫ちゃんですが・・・。
口元をよ~く見てみると、舌をチョコンと出てます。(笑)
ブログ的にはボツ写真でお蔵入りにするつもりでしたが、思いの外微笑ましい感じだったので
復活させました。

※画像をクリックすると拡大してご覧になれます。
e0041329_1033415.jpg

                    よ~く見てね(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-29 10:06 | ネコ・フォト

Angel of death 死の天使ってまた・・・。(汗)

なんだか不穏な気配を感じる記事を発見しました・・・。(汗)

「死の天使」?=患者の死を予知する猫、オスカー君-米 2007/07/27-16:14
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20070727013569a 時事通信社


【ニューヨーク26日AFP=時事】米ロードアイランド州プロビデンスの養護・リハビリセンターで飼われている2歳の一見、無邪気そうな猫のオスカー君は、医師や職員から「死の使い」と呼ばれている。オスカー君に「予知」されると、その患者は近いうちに必ず死亡するからだ。(写真は、「死の天使」?オスカー君)
 オスカー君は同センターの認知症看護のスタッフによって飼われているが、次に死亡する患者を予知するという。同センターの老人病専門医デービッド・ドーザ氏が「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌で明らかにしたところによると、オスカー君は定期的に患者を「回診」する。その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。
 オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。ドーザ氏は、3階でオスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は「死の天使」。ドーザ氏はこのようにして、これまでに25人以上の患者を見送った。
 ドーザ氏は、オスカー君にどうしてこのような予知能力があるのかは説明していないが、患者にはまだこのことは知られていないとしている。 〔AFP=時事〕 (記事抜粋)

おいおい、報道したら患者さんに知られちゃうぢゃないか。(汗)
って、言うよりも本当なのかな? 犬猫で癌を探知する能力があるって聞いたことあるけど、死を予知するって・・・。 マジすか?(汗)
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-29 09:55 | ちょっぴり猫ネタ

市尼崎高校頑張れ~!

ニャンとか甲子園まで、ネコも応援 兵庫・市尼崎
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707260090.html
アサヒドットコム 2007年07月26日

最近、猫ネタが少なかったのですが、ここに来てタイムリーで、心温まるニュースをゲットしました。(笑)

兵庫大会の明石球場で26日午後、準々決勝に臨む市尼崎。猫の「チィ」(メス)が学校の監督室に住み着いて、10カ月がたった。大会が始まってからずっと「お留守番」だが、面倒をみてきた控えの部員らは「チィの分まで応援するぞ」と意気込んでいる。

昨秋、学校の敷地内を流れる川にいた子猫を部員が発見。へその緒がついた状態でごみと一緒に捨てられていた。生徒たちはタオルにくるんで温め、竹本修監督(43)が約1カ月間、4時間おきにミルクを与えた。いま、体長は約40センチ。

 これまでの4試合は投打がかみ合い、いずれも快勝。竹本監督は「犬好きがいつの間にか猫好きになってしまうほど愛らしい。甲子園への『勝利の女神』になってほしい」と期待を寄せる。
(記事抜粋)

野球部員とチィとの出会いのエピソードを拝読して、栗太郎を拾った時のことを思い出してしまい、ちょっとジーンときました。
頑張れ! 市尼崎!絶対に甲子園に行って欲しい! ヒゲ坊やも応援しています。


e0041329_13313279.jpg

まだ目が開いていない頃の栗太郎。 ヒゲ坊やが一生懸命ミルクをあげている画像です。
市尼崎の野球部員達もチィを大切に育て上げたんでしょうね。 偉い!

[PR]

by shintankun11 | 2007-07-27 13:36 | ちょっぴり猫ネタ

納涼・おばけ猫~

この時期になると、怪談話や心霊現象の体験談などが増えてきますよね~。
ヒゲ坊や、残念ながら心霊現象や宇宙人や超能力は一切信じていません。
だって見たことも感じたこともないんですから。(笑)
でも、その手のお話は大好きなんですよ。 

余談はさておき。
化け猫話は古今東西、洋邦問わず様々ありますよね。
主人の無念を晴らす猫「三毛」の話は有名ですが、あの話は全くの作り話やお伽話ではなくて、実話に基づいているそうですね。
※猫巡礼の旅「お松大権現 (徳島県)」参照

で、我が家の栗太郎はヒゲ坊やの無念を晴らしてくれるのでしょうか?

e0041329_1424352.jpg

    不気味な栗太郎~。 化けて出たらこんな感じでしょうか?(笑) 
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-26 14:25 | 栗太郎~

近所の猫シリーズ

ヒゲ坊やの住まいから歩くこと4~5分にある平屋建ての借家周辺には、猫ちゃんがたくさんいます。
どうやら、ここの住人のおばちゃんが飼っている猫ちゃんらしいです。

ちょっと乱雑に散らかった庭ですが、猫ちゃん達にとっては住み心地のいい場所なんでしょうね。(笑)

e0041329_1315894.jpg

写真に写っている猫ちゃん達、ちゃんと名前があるみたいです。 
ですので、勝手に命名は控えさせて頂きました。(笑)今度おばちゃんに名前聞いてみます。

※左奥の猫ちゃんは「鯖太郎」に柄が似てるけど別猫。
 右奥の茶虎猫ちゃんは「ひょん吉」に似てますが、首の後ろに白い毛があるので別猫です。
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-25 13:15 | ネコ・フォト

最近よく見かける光景~

朝、妻を駅まで送る途中で、猫にリードをつけて散歩しているご婦人を見かけます。
「にゃーにゃー」と鳴きながら歩くその姿に見とれてハンドル切りそこねそうになるんですよ。(汗)
時間があれば、車を止めてお話でも伺おうかと思うのですが・・・。
如何せん時間がなくってね。(汗)
できれば記念撮影もお願いしたいです。(笑)

写真ゲットできたら、ここにアップしますのでお楽しみに。

e0041329_1331494.jpg

           で、栗太郎の写真でお茶を濁らせていただきます。
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-23 13:09 | 栗太郎~

蚊に注意~

今の時期、「蚊」が家の中へ侵入してきます。
特に窓を開けっぱなしにしている訳でもなく、一体どこから入ってくるのやら・・・。(汗)

就寝中に耳元に飛んでくる蚊の羽音が気になりだすと、蚊を仕留めるまで気になって眠れやしない。(怒)
特にヒゲ坊や、スキンヘッドに近い丸坊主なので、頭を刺されるんですよ。(汗)
頭皮を蚊に刺される痒さって、もう大変ですよ~。
まぁ、髪の毛がたくさんある方は、頭皮を刺される経験はないかと思います。
※あっ!ヒゲ坊や「ハゲ」てませんよ。(汗)つるっ禿げぢゃなくて丸坊主ですから。(汗)

で、栗太郎は「蚊」取り名人(猫)でして・・・。
潰さない程度に肉球で圧迫するみたいで、死んで畳に落ちている蚊を見ると、ほぼ生きていた姿のまま絶命しているのです。(笑)

猫を飼っている方々は、もうご存知かと思いますが、猫も蚊に刺されると「フィラリア」になるんですよね。
あの病気は犬専門だとばかり思っていましたが、猫もかかる恐れがあるんです。

怖いですね~。

e0041329_1374294.jpg

寝ていても、目ざとく蚊を発見次退治する栗太郎。 見付け次第殲滅(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-22 13:22 | 栗太郎~

必殺「お招き」練習中~

必殺です。(笑)
まぁ、ご覧ください。


[PR]

by shintankun11 | 2007-07-21 19:07 | 栗太郎~

君の名は~

栗太郎と申します。(笑)

早いもので、栗太郎を保護して飼うようになってからもうすぐ4年になります。
保護した直後の体重は100g満たないくらいだったのに・・・。
今じゃあ、kg以上はあると思います。(汗)

可愛かった昔の面影はあるのかな~?
う~ん・・・。

e0041329_18483574.jpg

            強いて言えば、緊張感のない顔かな?(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-21 18:55 | 栗太郎~

足がたくさん栗太郎~

腰痛を再発させてからと言うもの、栗太郎は僕の足元で寝る時間が増えています。
飼い主を気遣っているのか、腰が痛いから静かにしているヒゲ坊やをいいことに、「寝るのに静かでちょうどいい。」とでも思っているのでしょうか・・・。(汗) 
「猫の心、飼い主知らず。」という格言がありますが。←そんなん知らんて(汗)
さしづめ「飼い主の腰痛、猫知らず。」でしょうか・・・。

e0041329_17562236.jpg

                  どんな寝相しとんねん! 
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-20 17:57 | 栗太郎~