「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アタゴオルは猫の森

ヒゲ坊やも最近まで知りませんでしたが、只今上映中の映画「アタゴオルは猫の森」
猫好きの皆様、ご存知でした?
30年前に連載が開始以来、驚異のロングセラーを記録しているますむらひろしの伝説的コミックを3D-CGアニメで映画化。

アニメって子供の頃はよく見て楽しんでいたハズなのに・・・。
子供心をたくさん持っているヒゲ坊やでもちょっと苦手なジャンルなんです。(汗)

でも、30年前に連載開始してから、ずっと人気のある作品ですから、猫好きとしても
要チェックかな?と思っています。

原作を読んだことのある方の感想を聞かせてください。 

e0041329_11104655.jpg

    ヌイグルミの熊に乗ってご満悦の表情を浮かべる幼少時のヒゲ坊や
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-30 11:09 | ニャン・グッズ

赤と青と白

e0041329_2355627.jpg

日が暮れるのが早くなってきましたね。日が短くなると、何だか損した気分になるのは僕だけでしょうか?
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-29 23:55

薬師丸ひろ子は猫アレルギーらしい・・・。(汗)

女優・薬師丸ひろ子(42)が25日、都内で行われた東京国際映画祭の特別招待作品「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」の舞台あいさつをした時のエピソードです。

あっ!まったくの余談ですが、ヒゲ坊やが高校一年生の頃、第一回東京国際映画祭が開催されたのですよ。 渋谷109の円筒形のビル一面にチャップリンのポスターを貼ってましたね。
今から20年ちょっと前のことです。(汗)←それだけ歳をとったんだ。(笑)

岡田准一(25)演じるぶっさんあこがれの教師・美礼を演じた薬師丸は、酒井若菜(26)ら女性キャストと猫をイメージした衣装で登場。しかし、「極度の猫アレルギーなので信じられない。ネックレスに今だけ猫をつけてみた」と告白し、笑いを誘っていた。

一応、映画の名前も「猫」つながりということで・・・。(汗)
「セーラー服と機関銃」もドラマでリメークされていますし、薬師丸ひろ子さんはタイムリーな
方かと思うのですが・・・。 
当人は極度の猫アレルギーだそうで・・・。
しかも猫好きという情報もないし・・・。(汗)←猫好き有名人じゃないじゃん!

「木更津キャッツアイ」見たことないんですよ。 面白いんですかね?
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-28 14:13 | 発見!!「猫好き有名人」

スキャナ買いたし、財布は固し…。←またかよ。(汗)


e0041329_930946.jpg

僕のカメラ、ホルガで撮影した写真のプリントが出来上がりました。
期待に違わずユルユルな写真に仕上がりました。(笑)
スキャナを持っていないので、携帯のカメラでの「また撮り」になっています。「ゆるさ加減」が伝わるといいのですが…。

e0041329_9305461.jpg

[PR]

by shintankun11 | 2006-10-27 21:12

こんな事件ばかりで・・・。 ヒゲ坊やは怒っているんだぞ!

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061025&j=0022&k=200610251313
飼い猫を餓死 函館で36歳女を逮捕 動物愛護法違反 (北海道新聞)

【函館】飼い猫に餌や飲み水を与えず餓死させたとして、函館中央署は二十四日、動物愛護法違反(虐待)の疑いで、函館市のスナック従業員の女(36)を逮捕した。

 調べでは、女は昨年十二月ごろから今年九月下旬まで、同市内の借家で飼っていた猫四匹に餌や水をほとんど与えず、餓死させた疑い。猫は共食いをしたとみられ、死骸(しがい)はミイラ化していた。

 女が家賃を滞納し、家主が提訴したことから、九月下旬に裁判所が明け渡し命令を出し、家主が中に入った際、一階の居間で死骸を見つけた。

まったくこんな事件ばかり多くて嫌ですね。
逮捕された36歳の女性ですが、この人って本当に猫が好きな人なんでしょうかね?
それとも猫が嫌いで虐待したいがために飼っていたのでしょうか?
人間性を疑いたくなりますよ。


e0041329_1711124.jpg

              正義の鉄槌 猫アタックを受けてみろ~!
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-25 17:09 | 社会派猫パンチ

きてるよ、きてる。

あえて今、「フィルムカメラ」のよさを考えてみる | Excite エキサイト

エキサイトの「コネタ」でも取り上げてますよ。
デジカメ全盛の時代に、あえて「フィルムカメラ」 みなさんぜひ箪笥にしまっている昔使っていたカメラを引っ張り出して使ってみませんか? そんでもって皆さんの「愛猫」を撮りましょう! 愛着もひとしおのはず。(笑) 
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-25 11:52 | ひとりごと~

安物カメラの「ホルガ」と申します。

e0041329_1194452.jpg

これが最近購入した、ヒゲ坊やの愛機「ホルガ」です。
中国で生産されているオール・プラスチックのカメラです。
マニアには熱狂的な支持を得ている代物なんですが・・・。(汗)

とにかくチャチな作りでして・・・。(汗) カメラの両端は、裏蓋が開かないようにテープで止めています。 これがないと簡単に開いてしまい、フィルムが感光してしまうのです。(笑)

一応ストロボ内蔵です。 夜も一応撮影可能らしいです。←まだ試してない。(汗)

どんな傑作が撮影できるかは、現像に出してみないことにはわかりません。

ブローニーフィルムというフィルムを使っていますので、普通の35mmフィルムよりも現像に時間がかかるそうで・・・。(汗) 約一週間くらい待たされるみたいです。

デジカメ全盛の時代、時代の流れに逆らって、あえてアナログ。 あえて安物カメラ。(笑)

ヒゲ坊やの第三次反抗期はこうして始まろうとしている。(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-25 11:09 | ひとりごと~

お腹が空いた~。

またしてもひとりごとをブツブツと~。

今日の仕事もあと少し。
お腹が空きました。
早くおうちに帰ってゴハンを食べたいです。(汗)
e0041329_18585783.jpg

            ニャンごはんでもいいからちょっと分けてくださいな。(汗)
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-22 19:00 | ひとりごと~

猫は寒がり?

e0041329_18282570.jpg

昼夜の温度差を肌で感じる今日この頃。栗太郎は人の毛布に無理矢理入ってくるようになりました。(汗)俺の布団には入ってくるなよ。お互いに体温が高いんだから、暑いんだよ。(汗)
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-21 18:28

猫のオシッコの成分って~。

ご無沙汰しております。 栗太郎教授でございます。
え~、今回の講義内容は「猫の尿の臭いはなぜ強いのか?」です。
岩手大の平秀晴教授らと理化学研究所のグループが研究して解明したそうです。

http://www.asahi.com/national/update/1021/TKY200610200428.html
猫の臭い尿、特別なたんぱく質が原因 岩手大など解明 (アサヒドットコム)

猫の尿のにおいが強いのは、尿に含まれる特別なたんぱく質のせいであることがわかった。岩手大の平秀晴教授らと理化学研究所のグループが、米科学誌ケミストリー&バイオロジーの10月号に発表する。

 健康な動物では、尿の中にはたんぱく質はほとんど出ない。ところが猫は、大量のたんぱく質が含まれている。

 グループは03年に、このたんぱく質が腎臓でつくられていることを突き止め、コーキシンと名づけた。猫は好奇心が強いからだ。今回は、これがフェリニンというアミノ酸を作り出すのを助けていることを発見した。

猫は好奇心が強いからって・・・。(汗) 研究は真剣にやっているんでしょうけど、ネーミングが安直というか、センスがないというか・・・。 う~ん、50点!(笑)

 フェリニンは縄張りを示すにおい物質や、異性を引きつけるフェロモンの元になるといわれる。

フェリニンって物質は初めて聞きました。 勉強になるな~。

 コーキシンとフェリニンは、生後3カ月から尿内に現れ、次第に増える。雄は多く、雌や去勢した雄では少ないこともわかった。雌猫に比べ雄猫のにおいが強い理由の一つとみられる。

最近の猫トイレや猫砂はとてもよく改良されているから、あまり臭いがきにならなくなっていますけどね。 タマ付きのオスは臭いがキツイのですね。

 グループの山下哲郎岩手大学助教授は「コーキシンの合成をじゃまする方法を見つければ、におい対策に役立つ」と話している。

ふ~ん、猫の健康を阻害しないで尿の臭いを抑制する薬品を開発してくれるのであればいいですけどね。
臭いが抑えられれば、人間もハッピー!猫もハッピー!ってことですかね?



e0041329_11405239.jpg

研究の成果は認めますが、ネーミングのセンスがないのでトータルで65点くらいかな?
[PR]

by shintankun11 | 2006-10-21 11:44 | 猫の大学 (講師・栗太郎教授