「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仔猫時代は目がブルーだった栗太郎~

皆様おなじみの栗太郎・・・。 仔猫時代は目の色がブルーに近いグレーだったんですよ。

e0041329_1523012.jpg

        ほら!綺麗なブルーの目でしょ。 それが大人になると・・・。

e0041329_1524467.jpg

    ねっ! ちょっと接写しすぎたみたいだけど・・・。(汗) 目の色が全然違うでしょ?
[PR]

by shintankun11 | 2006-02-19 15:26 | 栗太郎~

有名猫のそっくりさん~ ヴィヴィ君

先日、新聞・テレビのニュース報道で一躍「時の人」ならぬ「時の猫」になった、犯罪おとり捜査猫のフレッド君のそっくりさんをご紹介します。

e0041329_12592351.jpg


ブルックリン生まれのフレッド君。 フレッド君の横でベロ出してるのはボストンテリアのバート君(CNN)

e0041329_12522651.jpg


ミミクロさんちのヴィヴィ君です。 とても精悍な顔つきになりました。(笑) 将来は日本のおとり捜査猫になってくれるでしょう!期待してるよ~。(笑)
ブルックリン生まれのフレッド君と日本生まれのヴィヴィ君、出身国が違うのにそっくりなのはどうして? もしかしてヴィヴィ君のルーツはブルックリンだったりして・・・。
[PR]

by shintankun11 | 2006-02-18 12:57 | ひとりごと~

地下鉄止めた「人騒がせ猫」 でも怪我なくてよかったね

http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200602160349.html
地下鉄ストップ、原因はネコ 救助隊員ら100人出動 (アサヒドットコム)

16日午後3時半ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の東京メトロ有楽町線東池袋駅の駅員から「構内の変電室から煙が出ている」と119番通報があった。ネコが変電室に入り込んで配電盤がショートしていた。6600ボルトの高圧電流が流れているため、消防隊の救助は難航したが、約2時間半後の午後6時すぎ無事ネコを救助した。

 東京消防庁によると、ネコは体長約36センチの子ネコで、けがはなかった。変電設備は2系統あり、ショートしていない方の系統にネコが逃げ込んだため、救出作業に時間がかかった。

 東京メトロによると、この日午後から業者が変電室の扉の塗装をしていた際にネコが侵入したらしい。一時、駅の照明が消えたため、同線は約2分間運転を見合わせた。

 この騒ぎで、消防庁は消防車約25台、救助隊員ら約100人が出動した。ネコは東京メトロが預かっており、処遇については「今後、警察と相談したい」という。


仔猫のために東京メトロの電車が役2分間運転を見合わせたなんて・・・。
まぁ、人騒がせな猫ちゃんですが、無事でなによりです。(笑) 地下鉄火災とかになると大惨事になりかねませんからね。 約100人の救急隊員皆様、大変ご苦労様でした。(汗)

[PR]

by shintankun11 | 2006-02-18 12:48 | 社会派猫パンチ

猫なのに「ワン」 トルコのワン猫絶滅の危機

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060218/20060218-00000388-fnn-int.html
トルコ東部ワン市に生息する左右の目の色が異なる「ワン猫」が絶滅の危機に (FNN海外ニュース)

トルコ東部ワン市に生息する世界でも珍しい猫に危機が迫っている。
ワン猫は、左右の目の色が異なっており、その瞳の美しさで世界的に有名だが、驚いたことに、ワン市の中を歩いても猫の姿が見られない。
ユズンジュル大学には、消毒をして初めて建物に入ることが可能なワン猫の施設がある。
ワン猫研究所のザヒット・アールオール教授は「ワン市に来たら、道ばたをワン猫が歩いていると思っている人が多いみたいだけど、実際にはそんなことはないよ」と話した。
この研究所には、100匹余りが隔離状態で飼育されているが、ザヒット・アールオール教授によると、あとは家猫がわずかに残っているだけの危機的な状況だという。
ザヒット・アールオール教授は「政府の統計では、ワン猫は絶滅の危機にある動物の1つであるといわれているんだけれど、実際にワン猫の数は非常に少ないんだよ」と話した。
繁殖について研究所もいろいろと考えてはいるということだが、資金がないので難しいという。

左右の目の色が違うワン猫・・・。 とても魅力的な猫ちゃんなんです。
そんな猫が絶滅の危機にあるんですって。 FNN(フジ・サンケイ・グループのTV)のニュースで取り上げられましたので、ご覧になった人もいるかと思います。
上のURLをクリックしますと、TV映像でワン猫の動いている姿を見ることができます。

[PR]

by shintankun11 | 2006-02-18 10:40 | 猫のたまり場情報

和歌山のローカル・アイドル~ ワインちゃん

和歌山発のほのぼのとした、心温まる猫情報です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000296-mailo-l30
野良猫:「ワイン」が帰ってきた 串本町・大島の観光客らの人気者 /和歌山 (毎日新聞)


◇関係者ら「ホッ」………「もうどこにも行かないで」
 「お帰り、ワイン!!」。串本町・大島の観光名所、樫野埼灯台周辺で観光客らの人気者だった野良猫「ワイン」(雌)が半年ぶりに戻ってきた。ずっと見守ってきた土産物店「夢の大島」の後藤陽子店長は「どこで何をしていたのやら……。ともかくよかった」と胸をなで下ろしている。【松田学】
 後藤さんによると、今月初めにフラッと店に入ってきた。右の脇の下に大けがをし、トレードマークのひょう柄の首輪は無くなっていた。人懐っこい性格は相変わらずで、けがも順調に回復している。後藤さんは「ワイン会いたさに何度も訪れる熱烈なファンも多く、大島観光には欠かせない。もう、どこにも行かないで」と目を細めている。
 ワインは、大島と本土を結ぶくしもと大橋が開通した7年前の秋ごろに住み着いた。タヌキのような愛らしい姿に加え、団体客の先頭に立って名所へ案内したり、記念撮影に納まったりとサービス精神も旺盛。地元住民や観光客らのアイドル的存在だったが、昨年夏から行方が分らなくなっていた。

半年間失踪していた観光案内猫のワインちゃん・・・。
うわ~、こんな愛らしい猫ちゃんに観光案内してもらえるなんて・・・。 こんな情報を知ってしまった今、無性にワインちゃんに会いに行きたくなりましたよ~。(笑) もうどこにもいかないでね。
でも・・・。 和歌山はちと遠いな・・・。(汗)

[PR]

by shintankun11 | 2006-02-18 10:17 | 猫のたまり場情報

タイガーマスク (プロレスラー)

プロレス好きじゃない方でも、漫画のキャラクターとして「タイガーマスク」くらいはご存知でしょう。 実際にトラをモチーフにした覆面を付けているプロレスラーがいるんです。
虎が猫を飼っているってのも面白いですよね。(笑)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/hellopet/20051207/ftu_____hellopet000.shtml
同じネコ科でもメイにはかなわない タイガーマスクさん(プロレスラー)

たいがーますく 本名非公開。1970年生まれ。初代タイガーマスク佐山聡に指導を受け、95年デビュー。みちのくプロレスを経て、新日本プロレスへ。11日、愛知県体育館「BATTLE FINAL 2005」、新年1月4日、東京ドーム「闘魂始動」に参戦。

彼で「タイガーマスク」は4代目になるのかな? 僕の知人にプロレスラー用の靴を製作している人がいまして、その人を通じてプロレスのチケットをタダで頂戴することがあるのですが、頂いたチケットで見に行った試合に、たまたまタイガーマスクさんが出場していまして、そのみごとな猫科動物的プロレス技に魅了されました。(笑) これからも怪我をせずに、「猫好きプロレス・ファン」獲得を目指して頑張って欲しいと思います。
[PR]

by shintankun11 | 2006-02-17 12:21 | 発見!!「猫好き有名人」

3時のおやつ~

「3時のおやつ」といいましても、ちゃんと3時に取れる訳ではないのですが・・・。
仕事の都合上、お昼ご飯が3時までずれ込んでしまったりして、不規則な食生活なんですよ。

余談はさておき、近所のコンビニで発見した 「とらやき」 をゲット。
柄がトラ模様になっているのにそそられて・・・。(笑)
e0041329_16193563.jpg

                  「とらやき」の形と模様って・・・。
e0041329_16213230.jpg

           栗太郎の寝姿にそっくりだと思いませんか?(笑)

肝心のお味の方は・・・。 まずまずですね。(汗)
[PR]

by shintankun11 | 2006-02-16 16:23 | ひとりごと~

江川紹子さん (ジャーナリスト)

久々の「猫好き有名人」です。
元ネタ提供者はナイショです。(笑) あえてヒントを出すとすれば、 「朝日 昇」 さんとでも申し上げておきましょうか?(笑)

え~、余談はさておき。

今回の「猫好き有名人」は、オウム真理教騒動で一躍脚光を浴びたジャーナリストの江川紹子さんです。 
現在、白猫のタレちゃんと茶虎(白混)のチビちゃんを飼っています。

取材の時などは、江川さんのひざの上に乗っていることが多いそうです。(笑)

タレちゃんとチビちゃんの写真をご覧になりたい場合は。

http://www.egawashoko.com/
江川紹子ジャーナル

のフォトアルバムをクリックして下さい。

彼女に対して親近感が湧いてきました。(笑)

「朝日 昇」(仮名)さん情報提供ありがとうございました。
[PR]

by shintankun11 | 2006-02-15 10:24 | 発見!!「猫好き有名人」

各店舗とも個数限定ですって・・・。

http://www.shibukei.com/headline/3059/
「猫ニャンぼー」の復刻商品、ハンズほかで先行販売 (シブヤ経済新聞)

先日ご紹介した、「猫ニャンぼー」の復刻版の追加情報です。
2月中旬に発売だと聞いてたので、昨日は近所のおもちゃ屋さんを巡ってたんですけどね。


バンダイ(台東区)は2月14日より、20年前に約100万本を売り上げた「猫ニャンぼー」の復刻商品で、猫の手型の玩具「ねこにゃんぼぅ」を、東急ハンズ渋谷店(TEL 03-5489-5111)、キディランド原宿店(TEL 03-3409-3431)ほかで先行販売している。同品は、持ち手部分のレバーを握ると、猫の手が招き猫のように曲がる「猫の手型コミュニケーションツール」で、猫の肉球の柔らかさに近付けた「にくきう」の先からは、手を曲げると爪が飛び出す仕組み。種類は、「茶トラ」「サバトラ」「クロたび」の全3種で、全長は、1986年当時のモデルに比べ約10センチ短い、約16センチにリニューアルされている。価格は945円。今回の先行販売は、各店舗とも個数限定となるもので、4月中旬より本格展開を予定している。


東急ハンズ渋谷店ほかで先行販売で、各店舗個数限定だったのね・・・。(汗)
どうりで売ってないと思った・・・。(汗)
猫おやぢ、「限定」という言葉に弱くって・・・。 ほ、欲しい・・・。

[PR]

by shintankun11 | 2006-02-15 10:05 | ニャン・グッズ

調子に乗って、もう一丁!

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200602090016.html
NYブルックリンの元ノラ猫、無免許獣医の摘発に活躍 (CNN.co.jp)

「もういいっちゅうねん。」と言われることを覚悟しつつ・・・。(汗)

ニューヨーク──ニューヨーク・ブルックリンで保護された元ノラ猫のフレッド(約8カ月)が、無免許の獣医摘発のおとり捜査に協力、容疑者の検挙につながる活躍を見せた。捜査当局が8日に開いた記者会見で、フレッドを紹介した。フレッドを保護したキャロル・モーラン検察官は、フレッドを「とてもおおらかで、本当のブルックリン育ち」と評している。

おとり捜査で今月初めに逮捕されたのは、大学生のスティーブン・バスオール容疑者(28)。無免許で獣医行為を行っていた期間などは、明らかになっていない。同容疑者は保釈金2500ドル(約30万円)を支払い、保釈されている。

捜査の発端は、ボストン・テリアのバートを飼うレイモンド・リードさんからの通報だった。リードさんがバートの治療を依頼した獣医の処置があまりにもひどかったため、不審に思って当局に連絡。当局はモーランさんが保護したフレッドを「患畜」としてバスオール容疑者を呼び出し、隠しカメラを設置したアパートの一室で診療を依頼した。

同容疑者はフレッドの去勢手術費用に135ドル(約1万6000円)を請求。フレッドを手にアパートを出たところを待機していた捜査官が逮捕、治療費の一覧表などを押収した。調べによると、同容疑者はかつて、獣医の元で助手として働いていたという。

初めに通報したリードさんは、容疑者とは電話でしかやり取りしておらず、手術も知らない場所で行われていたことを挙げ、後になってみれば怪しかったと述べている。

容疑者については、「とても誠実な青年に見えた。逮捕されてほっとすると同時に、かわいそうに思う」と語った


元野良猫君の大活躍を祝して、大特集を組んでみました。(笑)
フレッド君の画像が見たい方は↑のURLをクリックして下さい。

[PR]

by shintankun11 | 2006-02-11 19:06 | 社会派猫パンチ