<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「社会派コメント」改め「社会派猫パンチ」

社会派コメント3連発を契機に、カテゴリ名を「社会派猫パンチ」に変更することにしました。
猫を取り巻く環境の悪化が懸念される昨今、「猫好きの立場から意見を言う」スタンスを表明するためにも、あえて「猫パンチ」を使わせて頂きました。
e0041329_12433543.jpg

          プニプニの肉球で優しくパンチして差し上げます。(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2006-01-30 12:45 | ひとりごと~

便利になればいいってもんじゃないでしょ?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1670943/detail
【ファンキー通信】ネットでワンちゃん・猫ちゃんの命を救え!(ライブドア)

チワワやミニチュアダックスフンドなど、大人気のペットと一緒に街中をお散歩する。こんな光景、最近よく見かけませんか? 空前のペットブームといえる現在、流行のワンちゃんや猫ちゃんは数十万円もの値段が付くほどの人気です。しかし、その一方で飼い主のマナーの悪さも指摘されているのが現状。流行の動物に飽きたら捨てて別のペットを飼ったり、かわいさのあまり衝動飼いしたものの、飼育の大変さに困ってしまったり。そんな動物たちは保健所に引き取られ、引き取り手が見つからない場合は殺処分されてしまうんです。ある調査によれば、平成15年度の全国の殺処分数は犬約11万匹、猫約27万匹とも言われています。

こうしたペット事情を改善するために、今年の春を目処にインターネットを使ったあるサービスが始まろうとしています。それが、環境省が立ち上げる「収容動物データ検索サイト」。保健所に引き取られた犬や猫を殺処分せずに、新しい飼い主を探そうという試みなんです。

 運営を担当する環境省動物愛護管理室によると、「各地の保健所などで引き取り手を探している犬や猫の情報をデータベース化して、誰でも自由に検索・閲覧ができるサービスを目指しています」という、画期的なサービス。Webサイトでは犬や猫の種別や雄雌での検索ができるほか、写真や年齢、毛色や長さなど詳細情報も閲覧することが可能になるということです。

運営を担当する環境省動物愛護管理室によると、「各地の保健所などで引き取り手を探している犬や猫の情報をデータベース化して、誰でも自由に検索・閲覧ができるサービスを目指しています」という、画期的なサービス。Webサイトでは犬や猫の種別や雄雌での検索ができるほか、写真や年齢、毛色や長さなど詳細情報も閲覧することが可能になるということです。

 「独自の仲介サービスを展開していた各自治体や保健所はあるのですが、今回はそれをひとつにまとめて、全国ネットで犬猫の情報提供ができればと考えています」(同)。

 環境省動物愛護管理室によれば、現在は導入するシステムの開発やガイドラインを作成している真っ最中とのこと。詳細な動物の情報から検索できる「収容動物データ検索サイト」が本格的に立ち上がれば、飼い主とワンちゃん、猫ちゃんとの出会いの場がより広がり、多くのペットの命が救われることになります。ペットを飼いたいと考えている人にとっても、なんとも便利なサービスになりそうです。

 ただ、これまで以上にペットが飼いやすくなる反面、懸念されるのが飼い主のモラル。「かわいい」だけでは飼えないという、飼い主の意識と命を預かる責任感もしっかりと持ってもらいたいものです。(太田健作/verb)


そうです。 最後は飼い主のモラルの問題なんです。
[PR]

by shintankun11 | 2006-01-30 11:56 | 社会派猫パンチ

で、日本でも・・・。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1671872/detail
猫害:北区で苦情急増、過去10年最悪ペース 悲観論と楽観論が混在 /東京(毎日新聞)

え~、猫好きな人達が(僕も含め)この手のニュースを聞くとちょっと心苦しくなるのですが・・・。 世の中には「猫好き」「地域猫容認派」「猫嫌い」「猫大嫌い」がいるということを再認識させられました。

◇「数増えた」「関心高まり解決へ」…悲観論と楽観論が混在

 住民間のトラブルになる「まち猫問題」に04年度から取り組んでいる北区で、開始2年目の今年度になって猫に関する相談・苦情が急増。過去10年で最悪のペースとなっている。担当する区保健所内にも「猫の数がさらに増えた」との悲観論と、「猫への区民の関心が高まったしるし」との楽観論が混在。苦情急増は一時的で、猫問題が無事解決に向かっていくのか正念場を迎えている。【若井耕司】

 猫に関する苦情は「糞(ふん)尿がくさい」「野良猫にエサをやる人がいるので増えて困る」「鳴き声がうるさい」「車を傷つけられた」など。04年度、区保健所に寄せられた相談・苦情の中で「猫」は「ハチやダニなどの害虫駆除」に続き、2位となっている。

 猫への苦情は96年度から01年度までは200件未満だったが、02年度は305件、03年度は405件と急増。このため、区は町会を通じた対策を模索しようと04年度、神谷地区の町会・自治会でモデル事業を始めた。町会名で啓発チラシを配り、町内で講演会を開くなどして、都心の野良猫は寿命が3~4年と短く、去勢手術をすれば数が減ると伝えている。

 この年は、猫の相談・苦情は354件と減少。05年度は他4地区でも始め、町会・自治会数で区全体の約3割とした。

 ところが05年度は昨年末時点の苦情件数は600件と、過去10年のワースト記録をすでに更新。猫の恋の季節の2、3月には苦情が増えるため、年度末までには700件を超えるのは確実だ。

 実際のところ、現在のまち猫対策は去勢手術を呼びかけるだけ。一部の町会の有志が猫の去勢手術代金を捻出(ねんしゅつ)したケースはあるが、まだ大きな動きにはなっていない。

 保健所は来年度はさらに事業の対象地区を拡大する予定。しかし内部でも、苦情以外に「去勢手術を受けさせたい」という相談もあるため、「いい方向で関心が高まっているのでは」という声と、「猫の数が増加して対立が激化している」という両方の見方が出ている。
[PR]

by shintankun11 | 2006-01-30 11:49 | 社会派猫パンチ

中国では・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000340-reu-ent
中国、「戌年」にペット受難 (ロイター)

[上海 27日 ロイター] 春節(旧正月)を控え、中国では贈り物にするためペットショップで動物を買い求める動きが出始めている。動物愛護活動家らが明らかにした。
 一方でペットを飼ってから数週間も経つと、飼育の大変さから、道端に動物を捨てしまう人もかなり多く、そのような現象は春節が終わってから最もよくみられるという。
 捨てられたペットの保護や里親探しなどの活動をしている動物愛護団体のキャロル・ウォルフソンさんはロイターに対し「ペットショップの動物は、可愛く見せるために抗生物質づけにされているため数週間もすると死んでしまうし、飽きたら道端に捨ててしまう飼い主も多い」と述べ、問題点を指摘した。
 近年中国ではペットブームが起きており、それに比例して捨て犬や捨て猫などの問題が発生している。国営メディアの報道によると、2004年時点のペット人口は約3億とされており、1999年から20%も増加しているという。
 中国における犬の飼育は、毛沢東時代には「ブルジョワジーの娯楽」として禁止されていた。同国の経済発展とそれによる生活水準の向上に伴い数年前に合法となったばかり。
 ペットを飼える人は増えたものの、長期間飼おうとする人や捨てられた動物を保護しようとする人は少なく、問題となっている。
 そのため、上海の動物愛護団体の施設は捨てられたペットたちで一杯になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000340-reu-ent.view-000
1月27日、春節を前に中国では贈り物にペットを買う動きが出始めているが、休暇後には動物を捨ててしまう人も少なくないという。写真は、上海の施設に保護された猫。


なんだ中国がらみの動物ネタって、こんなのが多いです。 動物なら何でも食べて、何でも捨てちゃう習慣でもあるんでしょうか?
[PR]

by shintankun11 | 2006-01-30 11:40 | 社会派猫パンチ

もったいなくて・・・。(汗)

昨年のクリスマス・プレゼントで頂いた 「クッキー」 ですが、もったいぶってチビチビ食べていたのです。(笑) 出来映えはプロ級。 味もプロ級。 とても美味しいんですよ。

名残惜しいのですが、最後の一個を今朝食べました。
e0041329_9275853.jpg

このクッキーマンを見ると、映画「シュレック」を思い出してしまいます。(笑) 可愛すぎて食べるのが惜しいくらいでしょ?
[PR]

by shintankun11 | 2006-01-29 09:32 | ひとりごと~

これは何としてもゲットしたい!

http://www.business-i.jp/product/toy/200601190018p.nwc
手招きするおもちゃ「ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ」 バンダイ (FujiSankei Business i.)

e0041329_12494890.jpg


1986年にヒットしたおもちゃ「猫ニャンぼー」の復刻版。

そうそう!昔あったんだよね。 猫好きになってから、欲しいと思って探してたんですよ。(笑)

持ち手のレバーを握ると手の先が招き猫のように曲がるだけでなく、ツメが飛び出すよう改良した。

おぉー!ただの復刻版ではないんですねー! これは期待大だ。(笑)

肉球のやわらかさをリアルに再現。「サバトラ」「茶トラ」「クロたび」の3種類を用意。

肉球のやわらかさもリアルに再現ですとー!(泣) 「茶トラ」も用意されているんですかー!(涙) 猫好きおやぢが泣かずにいられましょうかー! こんなクダラナイ(失礼!)実用性ナシの商品を待ち望んでいたんですよー。 バンダイさん ありがとう・・・。(笑)


価格はいずれも945円。2月中旬発売。

おうおうおう!945円は税込み価格か? さあさあさあ!「ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ」を945円で買う度量があなたにはあるのか~!?(汗) 
僕は買います。(キッパリ!)

[PR]

by shintankun11 | 2006-01-28 13:02 | ニャン・グッズ

猫は人を選ぶのです。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000033-mailo-l14
傷害:なつかぬ猫にかまれ立腹、同せい女性に暴行 44歳男を逮捕--川崎 /神奈川(毎日新聞)

◇かばった同せい女性に暴行
 飼い猫がなつかないのに腹を立て同せい相手の女性を殴ったとして麻生署は19日、川崎市麻生区黒川、建設業、望月健容疑者(44)を傷害の容疑で逮捕した。
 調べによると望月容疑者は、昨年12月30日午後4時半ごろ、自宅で同せい相手の会社員の女性(48)の腰や顔を殴るけるなどし、右耳の鼓膜を破るなど全治約1カ月のけがを負わせた疑い。
 望月容疑者は、酒に酔って女性の飼っている猫にちょっかいを出して、指をかみつかれ腹を立て猫をいたぶろうとした。女性が猫への暴力を止めるなどかばったため、腹を立て、女性に暴行を加えたという。猫にけがはなかった。望月容疑者は「なつかないから腹が立ってやった」と容疑を認めている。【山衛守剛】


まったく、アホですね。(冷笑)
こんな奴と同じ県に住んでいるかと思うと胸糞悪いワ。(怒) 

[PR]

by shintankun11 | 2006-01-27 13:25 | 社会派猫パンチ

これは欲しい~!

タイトルで思わず叫んでしまいましたが、久々のニャン・グッツ紹介です。(笑)

「壁面をネコと楽しむ」 

「咋今の壁面収納という考え方にネコちゃんのアスレチックハウスなどを組み合わせてネコちゃんと共有する壁面収納として生まれました。暮らし方に合わせて楽しむことができ、スマートなスタイリングで様々なコーディネートができます。」 ってのがコンセプトの商品なんですよ。

http://top-e.co.jp/coconekoframe.htm
coco neko

とりあえずHPをご覧下さい。 家を買ったら(あくまでも願望)こんなの欲しいっす。(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2006-01-26 18:09 | ニャン・グッズ

本業が超多忙な理由は~

またまた、猫情報とは程遠いお話を少々・・・。(汗)

拙者、理髪業を営んでいる者です。
業の理・美容を問わず、年末は忙しいと相場は決まっております。
年が改まり、1月に入ると少し暇になるハズなのですが・・・。
予想が外れて新規のお客さんが絶えないのです。 

商売をしておりますと、お客さんが沢山来て頂けることは、この上ない幸せなんですが、
「この忙しさは尋常ではないぞぇ?」と最近思うようになりました。(汗)
なんせ、昼食もろくにとれず、ゆっくり用を足すことすら許されず、とても一人ではこなせない位なんですよ。(汗)

その理由というのは・・・。 
ウチのお店から200メートルほど離れた場所に、所謂商売敵である「同業者」が2件あったのですが、僕の知らないうちに廃業されていたんですね。←早く気が付けっちゅうの(汗)

その廃業した2件のお客さんが、ウチに流れて来ているんです。

と、まぁ超多忙の理由は大したことではないんですが、お茶を濁す程度にはなったかな?と・・・。(汗)

e0041329_17465417.jpg


僕が愛用しているハサミ3丁。 どのハサミが一番値段が高いでしょうか?(笑) 3丁で総額40万円以上はするんだよ。
[PR]

by shintankun11 | 2006-01-26 17:52 | ひとりごと~

コレハ、食ベ物ニ非ズ・・・。(汗)

またしても猫情報とは程遠いお話でして・・・。(汗)

名前ばかり立派で、ボロボロのホテルで出された前菜です。
e0041329_13125375.jpg


オレンジ色をしているのはマンゴーなんです。 マンゴーの上に海老とほたてとスモークサーモンをのせて、マヨネーズソースをかけた料理なんですが・・・。

マズイったらないのさ! 一口食べて 「オエッ!」って感じ。(吐)
シーフードとマンゴーとマヨネーズソースは、思いっきり調和がとれてないんです。(汗)
別々に食わせろっちゅう話で・・・。

星一徹みたいに 「ちゃぶだい返し」 ならぬ、 「テーブルひっくり返し」 をしたくなるような料理でした。(汗) 「こんなもん食えるか~!」って。(笑)

で、タイトルの 「コレハ、食べ物ニ非ズ・・・。」に繋がってくるんですね~。

お粗末なオチですみませんでした。(汗)
[PR]

by shintankun11 | 2006-01-25 13:24 | ひとりごと~