カテゴリ:社会派猫パンチ( 92 )

聞き捨てならんぞっ!横浜市ぃ~!!(怒)

横浜市「猫引き取り制度」の闇
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070905/14749
ohmynews

ヒゲ坊やが住む横浜市で聞き捨てならないことが起きているみたいだ。 
これが事実であれば許しがたいですぞっ! ヒゲ坊やが怒ったら凄いからね。(汗)



横浜市では、「横浜方式」と言われる「猫引取り制度」を採っている。市に野良猫を連れて行くと、市から殺処分を委託されている動物病院を紹介され、その病院で処分する方式だ。

「横浜方式」?聞いたことないぞっ!「猫引取り制度」ってなんぞや?

しかし、対策が遅れている地方自治体に比べれば、まだましという程度だ。結局のところ、猫を産ませては、殺して減らすという前時代的で非人道的な考え方であることには変わりない。

まぁ、飼い主が避妊・去勢をすれば救える命なんだろうけどね・・・。
相変わらず無責任に餌だけ与えてく人はたくさんいるから、野良猫が増えてくるんだろうけど。「産ませては殺して減らす」ってヒドイ話だ・・・。


しかし、問題はそれだけではない。

んっ?何なに?

横浜市は、委託した動物病院に対する、監査を全く行わず、正確に頭数を把握すらしていなかったことがわかった。

なにぃ~!
何故にそんなズサンなことをしているんだぁ?
 


 横浜市では、年間3000万円ほどの税金を、横浜市獣医師会にノーチェックで支払っているという。そして、担当となっている獣医師からの書面での報告について、監査などは全く行っていない。

オイオイ。(汗)
ヒゲ坊やが所属している理容美容業界でやっている、寝たきりの人や体の不自由な人の為の訪問理美容サービスの補助金は大幅にカットしてるくせに、横浜市は一体なにをしているというんだっ!
文句も言わずにせっせと志願して訪問サービスをしている団体には補助金大幅カットするような血も涙もない仕打ちをしておいて、獣医師会には甘いんかいっ!?


また、市も、横浜市獣医師会も、処分を行っている病院を、その病院に対してイメージダウンが起こるということから公開はしておらず、全く実態が把握されないまま税金が投入されているのだ。

何がイメージダウンじゃぁ~。ふざけるのもいい加減にして欲しいよ。

そして、処分費を収入として考える獣医師もいるということが、有志の報告により判明している。

これって本当なのかな?そんな獣医師っているのかな? ひどすぎて信じられないよ。(汗)

 横浜市旭区の動物愛護を声高に掲げている病院も、猫取引制度に協力を行っている。その病院の現状をチェックしたところ、猫取引制度の規定である3日間の保護は守られず、引取りを行った時点で、すぐに殺処分を行っていた。

怖い怖い~。
命を預かる獣医師のやることじゃないよ。


また、獣医師と供託関係にあるような横浜の地域猫ボランティア団体は、獣医師との関係を守るため、この制度を反対する意見に対し、妨害するようなことも行っているらしい。

マジすか?
地域猫ボランティアって、そんな目的の為にあるんじゃないでしょ?
ホントにホントの話なの?(汗)


また、横浜市の「横浜方式」は動物愛護に反すると、野良猫を捕獲、自費で避妊手術を行い、猫を飼いたいと希望している人たちに猫を世話する「里親会」を行っているボランティア団体もいくつかある。

でも、これが本当の意味での「地域猫ボランティア」の活動意義なんじゃないの?

 組織的に、公園にいる野良猫などを捕獲して、動物病院に持ち込み、処分を行ってもらうような団体もいる可能性がある。

う~ん、確かに避妊・去勢手術していない野良猫の繁殖力って非常に強いから、放置しておけば「猫だらけ」になる地域だってあるはず。
でもこんなやりかたってないよ。


そもそもは、このように特定の所に対して利益を与えるような、制度に問題がある。このような、状況がそのまま見過ごされてよいはずはない!

そうそう!そうだよ!
間違っているよ。
少なくとも監査すべきことだと思うよ。
ノーチェックなんて問題外だよ。
制度を悪用しょうとする奴はどこの業界にもいるからね。 
この話を鵜呑みにして、全てを信じる訳にはいかないけど、我々横浜市民の税金の使い方にはもっと神経質になってもらわなくてはね。
こんな悪用される危険性の高いことにはもっと厳しく監査をしないとだめだよ。
まして動物の命を扱うのであれば、もっと真摯な態度なければいけないと思う。


 横浜市に、この制度に対する意見をどんどんぶつけていかなければならないだろう。


ああ、どんどんぶつけていくつもりだよ。

僕も出来る範囲で実態を調査したいと思っています。


(この記事は ohmynews に掲載された全文を抜粋したものです)
※オレンジ色の文字はヒゲ坊や個人の意見です。
[PR]

by shintankun11 | 2007-09-08 19:10 | 社会派猫パンチ

老母の愛猫を誘拐、身代金2万ドル奪った47歳息子を逮捕

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200709050032.html
老母の愛猫を誘拐、身代金2万ドル奪った47歳息子を逮捕 CNN.co.jp
2007.09.05Web posted at: 21:04 JST- CNN/AP

久々の「社会派猫パンチ」でございます。(笑)
なんでも実の息子が母の飼い猫を誘拐して身代金を要求してたんだとか・・・。(汗)



ロードアイランド州ノースキングストン──米ロードアイランド州ノースキングストンの警察は、78歳になる母親の愛猫を誘拐し、20回以上にわたって身代金を脅し取っていた47歳の息子を8月末に逮捕し、起訴したと明らかにした。奪い取った金額は2万ドル(約230万円)に達している。

47歳の息子~。
いい歳して実の母からお金を奪うなんてみっともない・・・。(汗)


警察によると、ギャリー・ラマー被告(47)が昨年、母親メアリー・ラマー・グランチャーさん(78)から自宅を追い出されたことに腹を立て、グランチャーさんが飼っていた猫を誘拐し、身代金を巻き上げたという。

グランチャーさんは、息子の暴力などに耐えかねて、家から追い出していた。

実の母って78歳でしょ?
そんな高齢者に暴力を振るうなんて許しがたい馬鹿息子だね。
しかも大事にしてる猫を誘拐するなんて・・・。(怒)


ラマー被告は追い出されると、グランチャーさんがかわいがっていた猫を奪い、1年前から毎週のように、金を巻き上げていたという。

事件を担当しているオーモンド警官は、「誘拐された猫は、単なるペットではなかった」と、ひとり暮らしになったグランチャーさんの大切な同居人だったと説明している。

実の息子がこんなことするなんて、母も悲しいだろうね。

警察では、ラマー被告が巻き上げた金額が2万ドル以上だと把握しているが、今後はグランチャーさんの口座記録を調べ、さらに被害がなかったかどうかを確認する。

また、誘拐された猫が危害を受けた様子はないが、改めて調査するとしている。

AP通信は、ラマー被告の就業状況などについては、伝えていない。
(記事抜粋)

被害にあったお母さん、アホ息子より猫の方がよっぽど可愛いのかもね。(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2007-09-06 13:35 | 社会派猫パンチ

猫は「食材」なのか?!

猫840匹、調理前に救出 ネットで上海市民が結集
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200707100007.html
CNN.co.jp 2007.07.10

北京(ロイター) 中国の上海でこのほど、食材用にトラックで運ばれていた800匹以上の猫が動物愛好家らに救われ、食卓に上る運命を逃れた。この救出劇で大きな役割を果たしたのは、中国で威力を増しているインターネットを通じた行動だった。

動物の権利擁護に取り組んでいる活動家によると、自宅から行方不明になったペットを探していた女性が今月6日、上海市内の駐車場で、猫の入った木箱を積んだトラック2台を発見。1台は間もなく走り去った。

女性から連絡を受けた活動家の友人たちが、インターネットの掲示板にトラックについて書き込んだところ、これを読んだ動物愛好家ら約30人が駐車場に駆けつけ、移動を阻止。トラックには、猫が入れられた木箱42個が積まれていた。飛んだりはったり泳いだりするものなら何でも食べる「グルメ」が集まるとされる南部広東省に送られる途中で、すでに圧死したりかみ殺されたりした猫も多かった。(記事抜粋)

う~ん、中国の食文化の批判をする訳ではないけれど、町を歩いている猫を捕まえて食べちゃうってのは、社会的に許されざる行為だと思います。
しかし、中国でも良心ある人達のおかげで800匹以上の猫ちゃんが無事に保護されているんですから、まだ中国も捨てたもんじゃないっすね。

[PR]

by shintankun11 | 2007-07-11 14:10 | 社会派猫パンチ

おいおい!ハサミは凶器ぢゃないよ・・・。(汗)

理髪師、客をハサミで刺す | Excite エキサイト

ちょっとドキッとする見出しだったので、ついTBしてしまいました。(汗)

国は違えど同業者ですからね・・・。(大汗)

自分の手を間違えてハサミでチョコンと切ることはありますが・・・。

どうトチ狂ったとしても、間違ってもお客さんを切るどころか刺したりしませんがな。(汗)

同業者の風上にもおけない奴ちゃな。

e0041329_1148637.jpg

             流石のヒゲ坊やでも、困惑を隠しきれませんな・・・。(汗)
             こんな時は「栗太郎アタック」画像でごまかします。(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2007-06-24 11:51 | 社会派猫パンチ

ぜひ日本でも同じような法案を~

犬、猫の毛皮禁輸の法案を可決、EUの欧州議会
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200706200030.html CNN.co.jp

久々の「社会派猫パンチ」です。
犬、猫の毛皮の存在は薄々感じていたのですが・・・。(汗)


フランス・ストラスブール――欧州連合(EU)の欧州議会は19日、犬、猫の毛皮を使った製品の域内への輸入を禁止する法案を賛成多数で可決した。EU加盟の各国政府の承認が必要。2009年の発効を目指している。

あぁ、毛皮禁輸の法案はこれから発効する見込みなんですね。

欧州委員会は、これら毛皮が異なる種類の毛皮との不当表示で一部の衣類、アクセサリーやおもちゃに使用されているとして禁輸を勧告していた。EU域内に輸出された犬、猫の毛皮の量は不明。中国が大手の輸出国となっている。

あぁ・・・。 不当表示で使用されてたんだ・・・。(汗)
大手の輸出国は中国だって・・・。 まったく中国ってとこは・・・。(汗)


欧州議会の法案では、犬などの毛皮輸入は教育目的、はく製術での使途などに限り認められる。

動物保護団体などは、毛皮目的で殺される犬、猫は世界規模で毎年約200万匹と推定中国では毎日、推定5400匹が犠牲になっているとしている。

やるせないっす。
こうしているうちに、中国では毎日5400匹の犬・猫が犠牲になっているかと思うと・・・。
やるせないっす。

[PR]

by shintankun11 | 2007-06-21 11:21 | 社会派猫パンチ

最近思うこと・・・。

ヒゲ坊や、最近「環境問題」のことを考える時間が増えてます。
異常気象やガソリンの値段の高騰やら・・・。
自分の生活に直接影響が出てきてるんですよ。

で、スーパーやコンビニへ買い物に行くと、店員さんも普通にビニール袋に品物を詰めてくれます。
「自分の買い物袋を用意した方がいいのかな?」とつくづく思うのですよ。
でも、ちょっと、何だか「恥ずかしい。」気がするんです。(汗)

「俺は環境について真剣に考えてるんだぜ!」ってポーズに見られるのが嫌で・・・。(汗)
「トレンドは環境問題だからポーズだけ真似ているだぜ!」みたいに思われるのも嫌だし・・・。(汗)←そこまで考えることもないかと・・・。(汗)

で、自分の中で自然に考えて行動するまでには、もうちょっと時間がかかりそうです。

e0041329_9494587.jpg


「マイ・買い物袋用意してけったら。」と栗太郎が抗議するの図←いや、ただ中に入りたいだけだと思う・・・。(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2007-06-13 09:52 | 社会派猫パンチ

私、地球環境の為に「チーム・マイナス6kg」に加入しました。←6%ちゃうの?(汗)

フィンランドにも吸血蛾 地球温暖化の影響 | Excite エキサイト

ヒゲ坊やの仲間内でも「環境問題」が話題にあがります。
で、先日、「チーム・マイナス6%」に加盟しょうか?と誰ともなく言い出しましたが・・・。
「それよりも体重減らして、エアコンの設定温度上げた方が楽ちゃうん?」ってことになりまして・・・。(汗)
太ってると夏は暑いんですよね~。(笑) 冬は暖かくていいんだけどね。(爆)
で、仲間内で「チーム・マイナス6kg」を結成して、今年の夏は体から涼しくすごそうかと・・・。

余談はさておき。←余談長すぎ!(汗)

地球温暖化の影響で、本来もっと暖かい地域に生息するはずの生き物がフィンランドにやってきている。自然調査専門家よれば、人間の血を吸う蛾も見つかっているそうだ。

地球温暖化・・・。最近よく聞くキーワードですよね。(汗)
地球人温厚化なら戦争がなくなりそうだから、大歓迎ですけど。(笑)

フィンランドの自然雑誌『Suomen Luonto』6月号の報告によれば、かつて東南アジア産の昆虫には寒すぎると考えられていた北欧の国でも、ますます多くの蛾が見つかっているそうだ。

『Suomen Luonto』は蛾(ウスエグリバ)が人の血液を吸っている写真を掲載した。同誌によれば、これがはじめて撮影されたものだそうだ。


ヒゲ坊やは「虫」全般、大嫌いでして・・・。(汗)
子供の頃から、「昆虫大図鑑」を見ながら鳥肌立ててましたもん。(笑)
怖いもの観たさってやつですかね。(苦笑)

そんでもって、一番の苦手が「蝶」とか「蛾」のたぐいでして・・・。(大汗)

この種がはじめてフィンランドで確認されたのは2000年だが、その後100匹以上が見つかっているとのことだ。

フィンランドに住んでなくてよかった・・・。
でも、いずれは日本にもやってきそうですよね、「ウスエグリバ」←名前からしてグロテスクって感じ。(汗)

血を吸う虫は「蚊」だけにしとけって・・・。(汗)

e0041329_12313811.jpg

                  「血ィ吸うたろか。」←咬んでるだけ(汗)
[PR]

by shintankun11 | 2007-06-07 12:33 | 社会派猫パンチ

地域猫衛生向上計画

http://www.eic.or.jp/event/?act=view&serial=10727&category= 地域猫衛生向上計画

地域猫と住民が仲良く平和に暮らすためのまちづくり

文京ねこ愛護協会は、地域の住民と猫がともに平和に暮せるまちづくりを目指しています。
地域の猫の不妊、去勢手術、保護、里親募集などを行い、人と猫の共生を考え活動しています。

猫にむやみに餌を与えるのも、捨てたり虐待するのも、人の心の問題でもあります。

「地域猫衛生向上計画チャリティ 2007年度ねこカレンダー」

このカレンダーの収益は、地域の猫の不妊・去勢手術費用等、文京ねこ愛護協会の活動に役立てられます。

http://zappoan-michi.cocolog-nifty.com/photos/machinoekpt/neko_1.html
↑ここ見てね

活動にご支援、ご協力をいただける方、ご興味のあります方、チャリティカレンダーにご協力いただけます方は、是非ご連絡下さい。

文京ねこ愛護協会
東京都文京区本郷4-29-14 堀江ビル
(文京ねこ愛護協会の事務局は雑歩庵にあります)
メールアドレス bunkyoneko@rainbow.plala.or.jp
http://green.ribbon.to/~bcc/
カレンダー 1つ 350円です。
配送も承ります。皆様のご協力で残りわずかです。

「地域猫と住民が仲良く平和に暮らすためのまちづくり」 素晴らしい試みだと思います。ヒゲ坊やもできることから始めたいと思います。 猫カレンダー超カワイイっす。(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2006-11-15 10:10 | 社会派猫パンチ

無事でよかったね~。

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061110/eve_____sya_____014.shtml 猫は生きていた  佐呂間の竜巻、3日ぶり再会 (中日新聞HP)

先日、北海道でおきた竜巻の被害って本当に凄かったですよね。 竜巻ってアメリカみたいな大陸でしか起こらないと勝手に思い込んでいただけに驚きましたよ。(汗)
で、久々にハッピーな猫ニュースも舞いこんできました!(笑)


北海道佐呂間町の竜巻災害で10日、全壊した民家のがれきの下から行方不明になっていた飼い猫が見つかり、飼い主の佐々木孝三郎さん(59)と3日ぶりに再会した。

 白と茶色のまだらの2歳から3歳で、佐々木さんが飼っていた3匹のうちの1匹。見た目では元気な様子。佐々木さんは「いなくなっていたので心配していたが、まさか生きていたとは」と驚き、大事そうに段ボール箱の中に入れていた。家の木材や断熱材などの間に押し込まれ、動けなくなっていたらしい。

不幸な天災に心を痛めていましたが、飼い主と再会を果たした猫ちゃんのニュースに救われたような気持ちです。(笑)

天災に遭われた方~ 一日も早い復興を祈っております。
亡くなられた方や遺族の方~ 心よりお悔やみ申し上げます。

このニュースを復興のきっかけにして欲しいと思っています。

[PR]

by shintankun11 | 2006-11-12 10:06 | 社会派猫パンチ

猫も杓子もメジャー、メジャーって・・・。(汗)

どこぞの日記にも同じようなことを書きましたが・・・。(汗)
松坂投手に続いて、阪神タイガースの井川投手もポスティングでメジャー行きとかいうニュースが伝わってきましたがな。
阪神タイガースも井川投手も決して嫌いではないのです。
で・す・が・・・。
毎年オフになると、「ポスティングでメジャーに行かせてくれ。」って・・・。
あれだけの投手をみすみす他球団に引き渡す訳ないでしょうに。(汗)
まったく「メジャー、メジャー」って。
e0041329_1782756.jpg

猫も杓子もと申しますが、拙者は「メジャー、メジャー」とうるさく泣きませんがな。
「メー、メー」です←猫は「ニャー」でしょ!(汗)

e0041329_17124599.jpg

拙者のように、蚊を潰さずに殺せるようになったらメジャーに挑戦せい。←そりゃ人間には無理だわ(汗)
[PR]

by shintankun11 | 2006-11-10 17:17 | 社会派猫パンチ