2007年 07月 11日 ( 4 )

無防備な寝姿~

e0041329_14174399.jpg

リラックスするのもいいけど、仰向けになって額を床に付けて寝るのはやめてください。(汗)
目開いてるし・・・。 
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-11 14:23 | 栗太郎~

猫は「食材」なのか?!

猫840匹、調理前に救出 ネットで上海市民が結集
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200707100007.html
CNN.co.jp 2007.07.10

北京(ロイター) 中国の上海でこのほど、食材用にトラックで運ばれていた800匹以上の猫が動物愛好家らに救われ、食卓に上る運命を逃れた。この救出劇で大きな役割を果たしたのは、中国で威力を増しているインターネットを通じた行動だった。

動物の権利擁護に取り組んでいる活動家によると、自宅から行方不明になったペットを探していた女性が今月6日、上海市内の駐車場で、猫の入った木箱を積んだトラック2台を発見。1台は間もなく走り去った。

女性から連絡を受けた活動家の友人たちが、インターネットの掲示板にトラックについて書き込んだところ、これを読んだ動物愛好家ら約30人が駐車場に駆けつけ、移動を阻止。トラックには、猫が入れられた木箱42個が積まれていた。飛んだりはったり泳いだりするものなら何でも食べる「グルメ」が集まるとされる南部広東省に送られる途中で、すでに圧死したりかみ殺されたりした猫も多かった。(記事抜粋)

う~ん、中国の食文化の批判をする訳ではないけれど、町を歩いている猫を捕まえて食べちゃうってのは、社会的に許されざる行為だと思います。
しかし、中国でも良心ある人達のおかげで800匹以上の猫ちゃんが無事に保護されているんですから、まだ中国も捨てたもんじゃないっすね。

[PR]

by shintankun11 | 2007-07-11 14:10 | 社会派猫パンチ

一昨日、お線香あげてきました。

長寿の看板猫「カーさん」“大往生”/横浜 カナコロ2007/07/10
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul0707184/

横浜港の看板猫として知られ、大さん橋前の電器店で飼われていた長寿猫「カーさん」=写真=が、永眠した。享年二十四の大往生。全国からファンレターが届いた”アイドル”の訃報に、九日も弔問客が絶えなかった。(記事抜粋)

ヒゲ坊や夫妻も最後のお別れをしてまいりました。
「カーさん」、栗太郎と同じ茶虎猫なので、カーさんの長寿をあやかりたいと常々思っていたのですが・・・。
享年24歳。 横浜の街をパトロールする姿を一度お目にかかりたかったですし、元気な姿をカメラにおさめたかったのに・・・。 
残念です。
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-11 13:53 | ちょっぴり猫ネタ

近所の猫シリーズ・白黒猫ちゃん

近所の公園には「猫を捨てないでください。」とか、「猫に餌を与えないでください。」
といった看板が立っています。

まぁ、動物好きな人、特に猫好きな人は、ガリガリに痩せ細った猫ちゃんを見ると
無性に食べ物を与えたくなる衝動に駆られますよね。(汗)
大抵は給餌衝動を堪えていますが、「猫写真」を趣味としていると、必殺「猫のカリカリ」でご機嫌な猫ちゃんの写真を撮らせてもらったりするんです。(汗)

まぁ、この場合、「写真を撮らせてもらう。」行為の代価としてカリカリを与えるので
ギブ・アンド・テイクということで、餌を与えることの罪悪感をもみ消しているのです。(汗)

基本的に、写真を撮らない時は、代価を払いません。←言い訳っぽいな(汗)

e0041329_13222466.jpg


写真の猫ちゃんは、公園の常連さんです。
人目もはばからず、おばちゃんが餌をばらまいています。
おばちゃんの話を聞く限り、悪意はないんですよ。
猫が好きで、散歩のついでに餌を与えているんだとか・・・。
おばちゃんの気持ちも良くわかります。 わかるんだけど・・・。 わかるんだけどね。(汗)

で、この猫ちゃんの名前は「白黒ネガ兄弟」。 ヒゲ坊やが勝手に命名。(笑)
個体識別ができないので、勝手に兄弟と決めつけました。(笑)
[PR]

by shintankun11 | 2007-07-11 13:40 | ネコ・フォト