猫は「食材」なのか?!

猫840匹、調理前に救出 ネットで上海市民が結集
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200707100007.html
CNN.co.jp 2007.07.10

北京(ロイター) 中国の上海でこのほど、食材用にトラックで運ばれていた800匹以上の猫が動物愛好家らに救われ、食卓に上る運命を逃れた。この救出劇で大きな役割を果たしたのは、中国で威力を増しているインターネットを通じた行動だった。

動物の権利擁護に取り組んでいる活動家によると、自宅から行方不明になったペットを探していた女性が今月6日、上海市内の駐車場で、猫の入った木箱を積んだトラック2台を発見。1台は間もなく走り去った。

女性から連絡を受けた活動家の友人たちが、インターネットの掲示板にトラックについて書き込んだところ、これを読んだ動物愛好家ら約30人が駐車場に駆けつけ、移動を阻止。トラックには、猫が入れられた木箱42個が積まれていた。飛んだりはったり泳いだりするものなら何でも食べる「グルメ」が集まるとされる南部広東省に送られる途中で、すでに圧死したりかみ殺されたりした猫も多かった。(記事抜粋)

う~ん、中国の食文化の批判をする訳ではないけれど、町を歩いている猫を捕まえて食べちゃうってのは、社会的に許されざる行為だと思います。
しかし、中国でも良心ある人達のおかげで800匹以上の猫ちゃんが無事に保護されているんですから、まだ中国も捨てたもんじゃないっすね。

[PR]

by shintankun11 | 2007-07-11 14:10 | 社会派猫パンチ

<< 無防備な寝姿~ 一昨日、お線香あげてきました。 >>