宮沢賢治の童話「猫の事務所」復元~

「猫の事務所」復元 http://www.asahi.com/komimi/TKY200706230151.html
アサヒ・ドットコム  2007年06月29日

宮沢賢治の童話「猫の事務所」のモデルとされ、岩手県花巻市が復元事業を進めていた旧稗貫郡役所が、花巻市大迫町にその外観を現した。賢治は旧大迫町とゆかりが深く、地質、土性調査でしばしば訪れていた。旧郡役所は賢治関連の拠点施設として10月にオープンする。大迫をうたった詩の場面が再現され、賢治が宿泊した旅館の調度品も展示される。 (記事抜粋)

ヒゲ坊や、宮沢賢治の作品って読んだことないんですよね。(汗) 小学生の頃、国語の教科書に「注文の多い料理店」ってやつを読んだだけですか・・・。
根強い愛読者が多いとは聞きます。 ファンは岩手県まで訪れるんでしょうね~。

[PR]

by shintankun11 | 2007-07-01 10:04 | ちょっぴり猫ネタ

<< 「寿司蔵」再び~ 回転寿司チェーン店ス○ローの駐... >>