人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜひ日本でも同じような法案を~

犬、猫の毛皮禁輸の法案を可決、EUの欧州議会
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200706200030.html CNN.co.jp

久々の「社会派猫パンチ」です。
犬、猫の毛皮の存在は薄々感じていたのですが・・・。(汗)


フランス・ストラスブール――欧州連合(EU)の欧州議会は19日、犬、猫の毛皮を使った製品の域内への輸入を禁止する法案を賛成多数で可決した。EU加盟の各国政府の承認が必要。2009年の発効を目指している。

あぁ、毛皮禁輸の法案はこれから発効する見込みなんですね。

欧州委員会は、これら毛皮が異なる種類の毛皮との不当表示で一部の衣類、アクセサリーやおもちゃに使用されているとして禁輸を勧告していた。EU域内に輸出された犬、猫の毛皮の量は不明。中国が大手の輸出国となっている。

あぁ・・・。 不当表示で使用されてたんだ・・・。(汗)
大手の輸出国は中国だって・・・。 まったく中国ってとこは・・・。(汗)


欧州議会の法案では、犬などの毛皮輸入は教育目的、はく製術での使途などに限り認められる。

動物保護団体などは、毛皮目的で殺される犬、猫は世界規模で毎年約200万匹と推定中国では毎日、推定5400匹が犠牲になっているとしている。

やるせないっす。
こうしているうちに、中国では毎日5400匹の犬・猫が犠牲になっているかと思うと・・・。
やるせないっす。

by shintankun11 | 2007-06-21 11:21 | 社会派猫パンチ

<< 三渓園の猫~ 本牧 「三渓園 」に行ってきました。 >>