人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨晩も地震がありました。

昨晩(というより、今日の午前1時ごろ)震度4の地震がありました。
2週間程前には震度5弱の地震に襲われて、最近の関東南部はよく揺れます。(苦笑)

前回の震度5弱に比べると揺れは弱かったのですが、今回の地震は深夜に発生したので、お店と実家の両親のことが心配だったので、パジャマのまま(笑)車に乗り込み、無事を確認しに行きました。

幸い、お店も実家の両親も無事だったのでホッと一安心。
安心して気が抜けたのか、急に眠気に襲われたので、アパートまで急いで帰ることに・・・。

実家からアパートまで、車で10分。徒歩だと20分ちょっと掛かる距離なんですが~。

アパートの玄関先に見覚えのある犬が伏せの姿勢をしているんです。

「ん?バズ?バズか?」との問いかけに、犬が反応して、こちらへ走ってきました。

やはりバズでした。(苦笑)

僕と妻と栗太郎のことを心配して見に来てくれたのでしょうか?
褒めていいのもか?脱走したことを叱るべきか?(汗)
真夜中なので、近所迷惑を考えて部屋の中へバズを入れることにしました。

アパートの部屋にバズを入れたことがないので、栗太郎は少し不満げでしたが、一応鼻を突き合わせて「挨拶のポーズ」とお互いのお尻の匂いを嗅ぎ合う「ワンコ流挨拶」を交わしていました。(笑)

とにかく、明日(もう今日だけど)も仕事だし、日曜日は妻も仕事で朝が早いので、今晩だけは、バズも一緒に寝ることに・・・。

僕の布団のそばで横になっているバズに、「心配なのはわかるけど、脱走しちゃダメだよ。」と優しく問いかけました。 

災害救助犬にしょうと思ったほど聞き分けのいい犬だから、もう脱走はしないと思うけど・・・。

以前にも、実家から脱走したことが一度だけあります。
台風の暴風域に入って、雨風が強く吹き付けてくる嵐の中。
外から聞き覚えのある犬の甘えた声が聞こえました。

雨戸を開けてみると、雨でビショ濡れのバズが部屋へ飛び込んできました!
急いで、バスタオルで体を拭いてあげて、部屋に入れてやることに。

「僕らのことを心配して来てくれたんだね。」と妻と二人でバズを褒めてあげました。

嵐の中でも駆けつけて、地震の時も、僕のことを心配してくれるバズ。
栗太郎の命を救ってくれたのもバズ。

来年で満10歳を迎えるバズ。

いつまでも元気でいて欲しいものです。
昨晩も地震がありました。_e0041329_13383713.jpg

      海獣アシカ似のセバスチャン(鼻の穴丸見え)

by shintankun11 | 2005-08-07 16:42 | ひとりごと~

<< 来る福招き猫祭りin瀬戸 栗太郎伝説 ~伝説の始まり~ ... >>