人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「犬猫で癒されたい。」ね~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000013-jij-soci  犬猫で癒やされたい=「団塊」の定年意識調査 (時事通信)

「犬や猫に癒やされたい」-。ペットフード工業会(東京都中央区)が、団塊世代(1947~49年生まれ)を含む50代の男性300人にアンケート調査したところ、犬や猫を飼うことが定年後の人生に良い影響を与えると考える人が全体の7割を占めたことが7日、分かった。
 アンケート結果によると、「犬や猫とともに暮らすことが、退職後の人生を良くするか」との問いに、「良くしてくれる」「多少良くしてくれる」と回答したのは、全体の73.6%、221人に上った。
 さらに、犬や猫をペットにしている人で、定年後も「飼い続けたい」「多分飼い続ける」としたのは112人。現在は飼っていないが、定年後「犬や猫を飼いたい」という意向を示したのは67人に上った。ただ、この半数近くは住宅事情などから、現実には「飼えない」とも回答した。
 定年後も犬や猫を飼い続けたり、新たに飼いたいとする理由の上位は、「癒やされそう」「生活に潤いや安らぎがほしい」「家族や夫婦間の会話などに役立つ」などが並んだ。


犬猫を飼っていると、癒されているという感覚は確かにあります。 が、しかし、動物ですから病気になったり、寿命だってあるんですから、単純に「癒し」や「安らぎ」を求めるのはちょっと違うような気がします。 確かにペットを飼うことで人生に良い影響もあることは否めませんが・・・。 団塊の世代って凄く多いんですから、この世代の人達が一斉に犬猫を買い求めることになったら、またしても「ペットブーム」とかいう怪現象になってしまいそうで怖い・・・。(汗) ぜひとも冷静な対応を求めたいです。

by shintankun11 | 2005-11-11 10:30 | 社会派猫パンチ

<< 洗濯カゴ(キャリーバック)の栗太郎~ だいぶ冷え込んできましたね~ >>