人間がネコの喘息の誘因になるって・・・。

人間のせいで喘息になるにゃ~ | Excite エキサイト

[ロンドン 19日 ロイター] ネコは人間の喘息発作の誘因だと非難されているが、スコットランドの獣医たちに研究によると、人間がネコの喘息の誘因になる場合もあるそうだ。


ホントっすか? 喘息患者にとって、「毛の生えた動物(犬・猫・鳥等」はダメだって聞くけど、逆のケースもあるんだ・・・。


タバコの煙、家のホコリ、人間のフケなどがネコの肺における炎症を悪化させ、喘息を悪化させる。


タバコの煙やハウスダスト、人間のフケ? 要するに家の中を清潔に保つのが大切なんですね。 この辺は人間の健康と関わってきますね。 


エジンバラ大学小動物病院のニッキ・リード氏は「人間の行為によって、もしくは人間そのものによってネコの喘息が引き起こされる場合があります」と説明。

「ネコ喘息症候群に感染したネコは、喫煙家の家や潜在的なアレルゲンや刺激物がある場所にいると、書状が悪化するおそれがあるのです」

この種の研究が英国で行われるのは、今回が初めて。リード氏が率いる研究チームは、人間の喘息患者から発見されるマイクロプラズマというバクテリアがネコ喘息にも関与しているかを特定するために、50匹の猫を使って実験する計画を立てている。

マイクロプラズマが関与している場合、喘息による咳、喘鳴、息切れに悩むネコの治療の進歩につながると期待している。ネコが喘息にかかる割合は約200匹に1匹だ。

研究によると、シャムネコのように東洋系のネコは、他のネコより呼吸器系の病気にかかりやすいという。


人間にとっても、猫にとっても、タバコの分煙や清潔な住環境って大切なんですね。 勉強になりました。
[PR]

by shintankun11 | 2005-10-20 19:16 | 社会派猫パンチ

<< 喘息つながりで~ 甘いお茶・・・。(汗) >>