人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いお茶・・・。(汗)

タイでも人気! 世界規模でコラボ緑茶ブーム | Excite エキサイト

甘いお茶・・・。(汗)_e0041329_11313030.jpg
上水設備が整っていないタイでは、水道水でなくミネラルウォーターを飲むのが常識。コーラやビールも人気。でも最近の流行は、緑茶。しかもその種類は、日本で売られている緑茶飲料よりバラエティー豊かになっている。


海外旅行に出かけたことがないもので・・・。(汗) 人の話では「海外の水は飲むべからず。」と聞いています。 タイでは現地の人でも水道水から直接水を飲まない人が多いのでしょうか? 


コンビニでざっと探しただけで、緑茶にレモンの風味を加えたものや、ざくろのジュースを加えたもの、そしてスターバックスでも使っていたメロン・シロップを加えたものなど、日本の感覚からすると、ええー?! と思わず声を出しそうになるようなコラボ(?)緑茶の数々。いずれも砂糖や蜂蜜入りで大甘。

レモン風味の緑茶・・・。 ええっ!?ざくろジュース入りの緑茶?! メロン・シロップ入り緑茶・・・。(汗) 砂糖や蜂蜜入りで大甘・・・。 どれも甘いのね・・・。(苦笑)
味覚って国によって違うらしいし・・・。 お国柄によって好みの味付けにするのもマーケティング的には正解なんでしょうけど、緑茶の本場・日本から言わせてもらえば・・・それはちょっと・・・。(笑)


しかし、これが辛目のタイ料理に合うのか、大人気。ペットボトル入りで20バーツ(約55円 1バーツ=2.78円で換算)。タイのシンハー・ビール大瓶が35バーツ(約97円)で手に入ることかすると、ちょっと高めだが良く売れているらしい。売店では緑茶は健康にもいいから飲めと、勧めてくれるおばちゃんもいた。しかしこう甘くっちゃ、それも疑問だが。


はぁ~、タイ料理のイメージは「辛い」ですからね。 辛い料理には甘めの飲み物が合うのかも? 


緑茶ブームのきっかけは、去年、日本食レストランチェーンから発売された「OISHI」(日本語の「おいしい」のつもりらしい)という緑茶が爆発的に売れたこと。しかしこれには仕掛けがあって、ペットボトルのふたの裏に「当たり」が見つかれば、100万バーツ(約278万円)もらえるという懸賞がついていたから。ギャンブル好きなタイの人たちは、この100万バーツ目指して飲みまくった。そして、折からの日本食ブームと日本文化への憧れから、緑茶は確実に定着していったようだ。


販売促進用の懸賞金が、ギャンブル好きのタイ人の心をくすぐったのと、日本食ブームがうまいことマッチしたんだ・・・。 しかしタイ人がギャンブル好きだなんて初耳だ~。 ホント?


今年に入って、コーヒーメーカのネスカフェから、タイ・ビールメーカー「シンハー」からも相次いで緑茶飲料が発売された。今やコンビニの飲料水コーナーを占領する勢い。もちろんいずれもタイ人の好みに合わせた、大甘の緑茶。


日本人は外国に比べて、砂糖の消費が少ないって言われてますよね? 以前「大辛」ブームってありましたが、ここらで日本でも「大甘」ブーム到来? んな訳ないか・・・。(汗)



パッケージも日本文化を表現する漢字やひらがなが使われていたり、なぜかお公家さん風のイラストが使われていたりと、おしゃれでキュート。そのまま日本に持ってきて発売してもいいんじゃないかしら? ってくらい親しみやすい。サイアム・スクエアーに集まる若者の間では、この緑茶のペットボトルを持って歩くのが、ファッションにもなっている。そう聞くと、なんとく嬉しい。


日本の文化に憧れてもらえるのは非常に嬉しいことです。


先日コネタでも、麦茶に砂糖を入れる少数派が話題になっていたようですし、甘い緑茶がアリになるかもしれない等と、思えてくるのでした。


「麦茶に砂糖~」 うっ!またこの話題か~!! 塩入り麦茶の記憶が甦る・・・。(汗)


~日本茶関連記事~
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124702844.html
アメリカに登場! 緑茶味のマティーニ「禅ティーニ」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00031122370029.html
米スタバの抹茶クリームフラペチーノはメロン味!?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091115695353.html
海外ではフツーの「甘い緑茶」を調べてみた

ウゲッ~

by shintankun11 | 2005-10-20 11:31 | B級グルメ~

<< 人間がネコの喘息の誘因になるっ... 読んでくだされば・・・。 >>