人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダの白黒柄って・・・。

台湾に贈呈するパンダの候補者リスト、発表 | Excite エキサイト

子供の頃からギモンに思ってたんですけど、パンダはなぜ白黒柄なんでしょうか? 竹薮で身を潜めるための保護色? 余計に目立ってしまいそうだよね。 あと白黒柄のパターン。 目の周りと足だけ黒いって、、、絶妙なデザイン? そのまんまマンガのキャラクターみたいだし。(笑) 


[北京 13日 ロイター] デリケートな対台湾関係を協議する中国の国務院台湾事務弁公室は13日、台湾に贈るパンダの候補者11頭の写真と履歴書を公表した。

元々23頭あったリストは11頭にまで絞られ、最終的にルックスと「心理的健全さ」を考慮して雄雌1頭ずつを選ぶ。


政治的な思惑を含んでいるのか・・・。 台湾へ贈るパンダの選考基準って、ルックスと心理的健全さだって。 


関係者によると、選ばれるパンダは「中国13億人の性格を最もよく現わす」物になるだろうという。


う~ん?凄く興味深いね~。 どんなパンダなんでしょうね?


劇的な選抜候補者リストの発表は、国営テレビで実況中継された。例えば、13番は「木に登るのが好き」とリストされ、写真には候補者たちが恥ずかしそうに座っていたり、休んでいたり、幸せそうにタケノコを食べている様子が写されていた。

履歴書には、体重、年齢、血統などが記されている。

関係者の一人は「私たちは細心の注意を払ってパンダを選抜しました」とコメント。

パンダ贈呈の申し入れは、台湾の連戦・国民党主席による歴史的に中国訪問の最後に行われた。国民党は一度は中国全土を支配し、共産党と内戦を繰り広げた。

台湾にパンダが贈られるかどうかは、最終的には中国が認めていない陳水扁・台湾総統次第だ。

ジャイアントパンダは世界で最も絶滅の危機に瀕している種の1つで、中国の固有種。中国南西部の四川省と北西部の陜西省、甘粛省に約1000頭が生息している。

昨年公表された国家林業局の統計によると、中国における野生のパンダの数は1980年代の1110頭から40%以上増加し、1590頭となっている。また161頭が繁殖プログラムのために飼育されている。

中国はこれまでに数回、パンダ贈呈を申し入れているが、断られている。理由の1つは機構が不適切だからというもの。


中台両国の友好親善大使の役割を担う「パンダ」。 台湾の子供達は楽しみにしていると思うよ(笑)

by shintankun11 | 2005-10-15 10:29 | ひとりごと~

<< 意外と知られていない猫の病気 一連の騒動についてお詫び申し上... >>