人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から初日、赤猫踊りお披露目 うすき赤猫まつり

http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2005=09=23=711719=chokan 赤猫踊りお披露目 うすき赤猫まつり (大分合同新聞社)

猫情報蒐集家を自任する猫おやぢでも知らなかった情報です。(汗)

 臼杵市観光情報協会は二十四日から十月十日まで、同市福良の福良天満宮を中心に「うすき赤猫まつり」を催す。昨年に続いて二回目。

 初日の二十四日は午前九時から、同天満宮でオープニングイベントの招福祭がある。同まつり実行委員会の考案した赤猫踊りを初めて披露する。子どもたちが赤猫にふんして踊る。

 期間中を通して▽招き猫コレクションの展示(同天満宮)▽猫の写真・絵コンテスト(横町、久家の大蔵)▽赤猫石めぐり(市内各所)▽うすき招き猫まつり(臼杵古民家友の会の四店舗)などがある。

 このほか、二十四、二十五の両日は赤猫歴史散歩(午前十時半、上臼杵駅集合。赤猫ゆかりの場所をガイドが案内。参加料七百円)、最終日の十月十日は午後七時から、同天満宮で秋思祭=猫ぼんぼり点灯、笙(しょう)の演奏、赤猫納め踊りなど=を催し、閉幕する。

 問い合わせは同協会(TEL0972・64・7130)へ。

猫にまつわるお祭りは全国各地で行われていますが、大分県の臼杵市のお祭りはノーマークでしたね~。 近くの方は是非参加してみてね。 

※茶トラ猫のことを昔は「赤猫」って呼んでいました。真っ赤な猫じゃないぞぇ(笑)

by shintankun11 | 2005-09-24 12:38 | 猫のたまり場情報

<< 子供の頃、だいぶお世話になりました~ 捨て猫たちに「感謝の気持ち」珠... >>