中3男子が猫踏みつけ殺す、愛護法違反容疑で補導…下関

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05092105.htm
中3男子が猫踏みつけ殺す、愛護法違反容疑で補導…下関(ヨミウリオンライン)

山口県下関市で8月、市内の中学3年男子生徒(14)が、子猫を踏みつけて殺し、県警下関署に動物愛護法違反容疑で補導されていたことが20日、分かった。生徒は犯行を認めている。

一体、中学3年生の男子生徒の彼に何があったというのでしょうか? 仔猫を踏みつけて殺すなんて・・・。 

 同署や住民によると、生徒は8月19日午後3時ごろ、ビルとビルの間(約50センチ)にいた親猫と子猫2匹のうち、子猫1匹を踏みつけて殺した。鳴き声を聞きつけた近所の人が目撃し、「何をしてるんだ」と大声で注意したところ、生徒は走って逃げたが、通報で駆けつけた署員に補導された。
 同校によると、少年は特別目立つようなこともなく、2学期も休まずに登校しているという。住民から連絡を受けた同校は事件当日の夜、担任教諭と生徒指導教諭を生徒宅に派遣した。生徒から事情を聞いたという。

普段の授業態度とかで生徒を評価しているだけでは、このような事件を予防することはできないと思います。 何故無抵抗な仔猫を標的にして命を奪うのか? それは人間性の欠如ではないでしょうか? 情緒が未発達のまま成長したからではないでしょうか? 学校の授業だけでは学べないことを学ばずに成長した子供の心の歪みが「仔猫殺し」という行為に繋がっていったのではないでしょうか?

 同校の校長は「信じられない事件でショックだ。子猫を殺した動機は分からないが、警察で厳しく諭されたので、特に指導はしていない。今後、(カウンセラーなどを通じて)心の奥底にあるものを見ていきたい」と話した。

動機なんて、いくらでもデッチあげできるんですよ。 子供だからって、ウソはつかないなんてことありませんからね。 警察で厳しく諭されるのは当たり前の話で、先生が指導しなくてどうするっての? おかしい!絶対におかしいぞ! 猫の命を簡単に奪える人間は、人の命だって粗末に扱うようになるぞ。 今こそ更正に向けて指導しなくては取り返しのつかないことになるよ。 犯罪を犯したことを諭すよりも、人間として最低のことをしたと諭してほしいです。 猫だから遊び半分で殺してもいいのですか? 「魔が差したから猫を殺しました。」でいいのですか? 「ストレス発散の為に猫を殺しました。」でいいのですか? 未成年だから動物の命を奪ってもいいのですか? 人間としてそれでいいのですか?
[PR]

by shintankun11 | 2005-09-22 13:56 | 社会派猫パンチ

<< 衛生重視か動物愛護か 高知市中... 魚の逆襲!? 魚の口から猫が飛... >>